学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 第41回 メイプルコンサート2024

2024.05.01
第41回 メイプルコンサート2024
4月27日(土)13時より「第41回 メイプルコンサート」が、静岡音楽館AOIで行われました。昨年はコロナが5類移行前でしたので、5年ぶりのフル開催となりました。

本校のEiwa Maple Choir(音楽部)、Eiwa Maple Symphonic Band(吹奏楽部)は、この日のために練習を重ね本番を迎えました。
最初に音楽部のステージが行われました。第Ⅰ部は宗教曲で、『Missa Brevis』より「Kyrie」「Gloria」「Sanctus」、「This Train is Bound for Glory」、昨年のTBSこども音楽コンクール、今年の声楽アンサンブルコンテストの両方で全国大会に出場した、2人だけで歌う「Ich wollt' meine Lieb' ergösse sich」を披露。神聖で美しい曲からパワフルな黒人霊歌など、心に響く歌声で観客を魅了しました。
第Ⅱ部は『アリスが迷い込んだディズニーの世界』と題して、「不思議の国のアリス」「ハイ・ホー」や「美女と野獣」「アラジン」「アナと雪の女王」のメドレーなどを披露。衣装や小道具、振り付けも見どころで、観客を楽しいディズニーの世界へ誘いました。

アンコールは恒例の音楽部で歌い継がれている曲「怪獣のバラード」です。手拍子で会場と一体になり、英和の伝統を強く感じる場面でした。
次は吹奏楽部によるステージです。 第1ステージは「カルメン」「白鳥の湖」「威風堂々」といった計14曲のクラシック作品のメドレー「Classical Delights」でスタート。続いてアメリカの北東にあるメイン州の雄大さと自由を表現した「鷲が舞うところ」を披露しました。
第2ステージのオープニングは、ドラマに使用された「シンクロBOM-BA-YE」で観客も手拍子で参加。続いて、映画『ザ・グレイテスト・ショーマン』から5曲のメドレーや、『Back to the future』などドラマチックな曲を演奏しました。そして「We are the World」を演奏する中、この日に引退する高3の生徒から今まで支えてくれた先生方や後輩たちに感謝の言葉が送られました。

アンコールにアニメ『進撃の巨人』から「紅蓮の弓矢」を演奏し、拍手喝采の中、今年度のメイプルコンサートは終了。どちらのクラブも部員が心をひとつにして、素晴らしいステージを披露してくれました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
●「メイプルコンサート2024」のステージをダイジェスト動画でご覧下さい。(約7分45秒)

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ