お知らせ

HOME > 学校からのお知らせ一覧 > 授業参観「保護者の方から」

2019.06.10 お知らせ
授業参観「保護者の方から」
5月18日(土)の授業参観に参加してくださった保護者の皆さまからの声をお伝えいたします。

保護者の声

◆テスト前と言うことで、より集中して授業を受ける子ども達の姿に感動しました。先生もテストを意識した授業内容で、とても丁寧に指導してくださっていました。家での学習も頑張ってくれたらいいなと思います。

◆授業参観ありがとうございます。前回の楽しそうな英会話から一変してとても真剣な顔で数学の授業を受けていたのが印象的でした。総会前に聴かせてもらった校歌は、1か月目で覚えて練習したとは思えないほどとても上手でした。
◆今では当たり前のように解いている数式の基礎を改めて娘と同じ気持ちで考えることができた気がします。これからどんどん難しくなる数学に向きあったとき、娘からなぜ?どうして?という質問があっても、それは「公式だからね~」という事ですませない様に・・にと感じました。大切なことは先生が何度も繰り返し伝えてくださっている事を自身でしっかり気づいてくれるといいなと思います。大人目線で授業を見るということは親も子どもに対してどのように導いたらよいか、勉強になり、ありがたいです。もっと活気があるともっといいかな?とは思いました。

◆更にお友達と仲良くなった様子がわかり、安心しました。楽しそうで何よりです。部活もちょっとだけ見学できました。たくさんの先輩方に囲まれ、頑張る姿に成長を感じました

◆娘は校歌をまだ覚えていないと数日前まで話していたのですが、本番当日はしっかり歌うことができたようで、みなさんとても素敵な歌声を聞かせてくれて、感動しました。授業も先生と生徒みんなが楽しそうな様子が見られて、ほっこりした気持ちになりました。授業の空気感といいますか、なんというかあたたかい感じがしました。娘も少しはずかしながらも、作文を読んでいる様子が家とは違った一面を見ることができて新鮮でした。
◆数学の授業を見学させていただきました。内容も難しくなってきている中、積極的に授業に参加している姿を見ることができました。PTA総会の前に、1年生による校歌合唱では、まだ1か月余りの練習で、とても上手に歌う姿に、英和生の一員になれたのだと、 あらためて感動いたしました。

◆娘は入学当初からよく校歌を口ずさんでいました。最後の「静岡英和~♪」だけははっきりと歌っていましたが、それ以外は「ふんふふ~ん♪」とよく覚えていない様子でした。最近は練習の成果あり!で、3番こそはっきりしませんが、だいぶ上達しました。そして昨日、礼拝堂に響いた1年生の美しく澄んだ歌声は、とても素晴らしいものでした。1年前は憧れの眼差しで見ていた壇上に、今年は迎える側として立ち、英和生として自信に満ち溢れた表情で歌う姿に感動しました。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ