お知らせ

HOME > 学校からのお知らせ一覧 > 入学してから初めての週末を迎えて

2019.05.07 お知らせ
入学してから初めての週末を迎えて
中学1年生の保護者の方から寄せられたお便りをお届けします。
●入学してから初めての週末を迎えました。登校初日は帰宅後、慣れないためか、夕食を食べずに寝てしまうこともありましたが、少しずつ慣れ、体力をつけてくれればと思います。我が家は受験をすると決めたのも昨秋の終わり頃でした。娘が「私は英和に行く」との強い意志で追い込みをかけて受験勉強をしました。英和に入学させて頂き、毎日、クラスでの出来事、各授業での出来事の話を聞くことができ、また自ら主の祈りを暗記する姿、近隣の住人や祖父母に「学校はとても楽しい」と話している姿をみて、私自身娘の選択で間違いはなかったと。娘の希望や意志を尊重する重要性を学ばせてもらったと思います。新しいことにチャレンジしていく精神、友人との切磋琢磨をしながら充実し、実りある学校生活にしてもらえたらと思います。

●お友達とクラスが離れてしまい、知っている子がいなくて少し心配していましたが、クラスも明るい雰囲気で、先生も楽しい先生で、すぐに慣れたようで、お友達も沢山出来、毎日楽しい!との娘の話を聞くことが出来、安心しています。通学も電車と徒歩ですが、迷う事なく、乗り遅れることも無く、スムーズに通えているようで安心しました。忘れ物が無いよう、前日にしっかり支度をしているので、それをずっと続けていって欲しいと思います。

●一人で電車に乗って行き、帰るということで、精一杯であった1、2日を過ぎ、3日目からは少し安心したのか、帰宅後にカラー・カフスに自分でアイロンをかけ、身支度を進んでするようになりました。毎日学校へ行けることがとても楽しいようです。勉強の予習や復習までのルーティーンはまだ不安定ですが、本人なりに考え、行動する姿を見ることができ、とてもうれしく思っております。

●入学して1週間、毎日楽しく学校へ通う娘の姿を見ていると、この学校を選んで良かったという思いでいっぱいになります。素敵な仲間と先生に出会えたこと、感謝です。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ