お知らせ

HOME > 学校からのお知らせ一覧 > 中学入試で学校選びに迷っている児童・保護者の方へ

2016.11.05 入学情報
中学入試で学校選びに迷っている児童・保護者の方へ
1.私学の中で学校選びに迷ったら
  ・女子教育130年の歴史と実績ある本校をお選びください。


① 共学校、男子校、女子校と形態は様々ですが卒業生15,000人を輩出している女子教育校
 としてのパイオニア的な存在です。

② キリスト教の倫理観に基づく人格教育をしっかり行っています。

③ 女子校なので異性を気にすることなく、伸び伸びと明日に向かって進むことができます。

④ 医歯薬系、特進系、グローバル系、スタンダード系と自分にあったコース選択により、6年後
 の進路実績に結びつけることができます。

⑤ 少人数のクラス編成のため、生徒の様子を丁寧にみることができます。

⑥ 静岡のみならず世界のいたるところで活躍できるグローバル教育を行っています。英語力は
 もちろん、国際的な感覚やマナーも身につきます。

⑦ 中学生の海外研修は~静岡空港からアジアへ~として台湾への研修旅行があります。高校生
 はカナダ研修旅行となります。

⑧『変わる英和』『進む、英和。進め、わたし』のもとに、日本文化や第二外国語も学べる英和
 学や、女性の社会貢献を学ぶ女性学など、特色ある授業があります。
2.ミッションスクールの中で学校選びに迷ったら
 ・温かみのある、一人ひとりを大切にする本校をお選びください。


① 養護教諭の複数配置による生徒の悩み等の対応が親切丁寧です。

② 放課後の学習指導、課題の確認等きめ細かな対応をしています。

③ 学力が不振だからといって、塾や予備校に通いなさいなどと言わず、校内でしっかり学ぶ、
 学力の定着を促進します。

④ 生徒同士の仲がよく、他者を重んじる優しさが溢れています。

⑤ 先輩たちの姿をみながら、自分の成長過程や自己達成感を想定できます。

⑥ 生徒の要望から、暖房便座、学校指定カバンの変更や栄養たっぷりのお弁当販売をスタート
 しました。

⑦ 日本で最初となる夏のセーラー服など、制服が上品で、着てみたい、着せてみたいといった
 好感度が抜群です。

⑧ 創立130周年を控え新たなスクール・グッズが誕生します。
2016年入学保護者のコメント

●きめ細やかなサポート、ご指導をいただき、毎日学校での出来事を楽しそうに話してくれるようになりました。また、以前より様々な事柄に対して積極的になってきたと感じています。ありがとうございます。

●同窓会、母の会から暖かい支援、見守りを常に感じ、安心しています。伝統の制服である白いえり、エンジのリボンの学生を見ると、娘でなくてもついふりかえってしまいます。外見も中味も魅力的な英和生を応援しています。

●語学学習についてますます充実してきているようで期待をしています。時間を自分で決めてしっかりと取り組めているようで感心しました。普段の学校生活で英語に親しむ事で英語が好きになり、英語力が身につきました。

●信仰心、道徳心を育んで頂ける教育環境に感謝しております。それを日常生活(お友達関係や目上の方への対応など)へ、実践し活かせるよう願っています。

●朝の礼拝に参加することで、落ち着いた生活を送っていると感じています。思春期の女の子を育てる、素晴らしい情操教育と思います。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ