学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 「第1回 EIWA DAY」開催

2023.07.18
「第1回 EIWA DAY」開催
7月15日(土)「第1回 EIWA DAY」を開催しました。
司会進行は生徒会の中学3年生が行い、礼拝堂という場所で少し緊張気味だった小学生の皆さんは、元気で明るい英和生を見て安心した様子でした。
クラブ紹介のオープニングとして、ハンドベル部が「アメイジング・グレイス」と映画リトルマーメイドから「Under the sea」の2曲を披露。清らかな音色が礼拝堂に響き渡りました。
演劇部のステージは学校を舞台にしたラブストーリーで中学1年生も出演しており、小学生の皆さんは真剣に見入っていました。
次に教室に移動して「英語」「美術」「家庭科」「音楽」の授業体験を行いました。

英語は2組に別れ、イギリス人とカナダ人の先生の授業に参加。夏らしい食べ物の単語を学んで発音練習をしたり、英語のカードゲームをしたりして楽しく英語を学んでいました。
音楽はお箏の演奏体験。まずは茶道室で英和生による演奏の披露がありました。続いて音楽室に移動し、実際に演奏に挑戦。ほとんどの小学生が未経験でしたが、英和生にサポートしてもらいながら「さくらさくら」の曲を演奏できるようになりました。
家庭科は被服室で羊毛フェルトを使ったかわいいマスコットづくりにチャレンジしました。最初に作り方の説明をよく聞いて、針を使うのでケガをしないように注意しながら制作。皆さんとても丁寧で、愛着のある可愛らしいネコのマスコットができあがりました。
美術は「デコうちわ」うちわのデコレーションを行いました。うちわに絵を描いたりシールを貼ったりして好きなようにデザインしていくのですが、自分の好きなキャラクターを使ったりしてオリジナリティあふれる素敵な作品が完成しました。

小学生の皆さんが授業を受けている間、保護者の方々は礼拝堂で入試説明や個別相談にご参加いただき、終了後にお子様と合流しました。
授業後、小学生の皆さんは英和生のガイドで校内ツアーとクラブの見学に出かけました。

ハンドベル部では、先程演奏を見たばかりなので「演奏してみたい人~?」の問いに多くの手が上がりました。ベルの持ち方、鳴らし方を練習して楽譜を見ながら一曲演奏体験。思ったよりベルが重くて音を出すのが難しかったようです。
人気のダンス部による元気いっぱいのパフォーマンスを見学したり、夏のコンクールに向けて練習をしている音楽部や吹奏楽部の活動を見学。ツアーガイドの英和生と楽しく話をしながら校内を巡りました。
体育館では、新体操部、バスケットボール部、バドミントン部の見学が行われました。小学生の皆さんは熱のこもった真剣な練習の様子や、新体操部のボールやクラブを使った華麗な演技に見入っている様子でした。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
9月23日(土)に「第2回 EIWA DAY」を開催します。まだ英和女学院に来たことがない小学生の皆さん、ぜひ学校や英和生の様子を見に来てくださいね。
参加申し込み受付は9月4日(月)10:00からを開始予定。
詳しくは準備が整い次第、ホームページでお知らせします。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ