学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 第2回 EIWA DAY

2020.09.29
第2回 EIWA DAY
9月26日(土)英和を一日体験できる、第2回「EIWA DAY」を開催。たくさんの小学生と保護者の方がお越しくださり、礼拝堂にてパイプオルガンの演奏でお迎えしました。開会式は生徒会の生徒による司会で、当日の予定、体験授業を担当する先生方の紹介を行いました。
次にクラブ活動紹介のスタートとして音楽部が、映画「塔の上のラプンツェル」から「I see the light」など2曲を披露。美しい歌声が礼拝堂に響きました。続いてダンス部のステージが始まると、先ほどまで厳粛な雰囲気だった礼拝堂が一変。軽快な音楽をBGMに踊る英和生に大きな拍手が起こりました。
次に吹奏楽部が、Official髭男dismの「Pretrender」など2曲を演奏しました。毎年春に行われるメイプルコンサートが今年は中止となってしまったため、中学1年生にとっては初めてのステージとなりました。
続いて「英語」「美術」「家庭科」「体育」の授業体験を行いました。

英語の授業は、特別な教室「English Cafe」で本を読んだり、教室で体を動かしながら楽しく英会話を行いました。美術では前回も人気だったきれいなキャンドルを家庭科では縫わないで作るマスクを制作し、世界に一つの作品が出来上がりました。体育ではビーチボールを使ったバレーで大興奮!あっという間の楽しい時間を過ごしました。
次にクラブ見学を行いました。ホームクラブがパウンドケーキを作るのを見学したり、ハンドベル部ではベルの鳴らし方を練習して一曲演奏体験したりしました。
体育館では、新体操部、バスケットボール部、バドミントン部の体験が行われました。人気の新体操部には多くの小学生が参加。やさしい英和生の指導の下、憧れのリボンやボール、フープを手に目を輝かせてチャレンジしていました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
美術の授業で行ったキャンドルの作り方は「こちら」に動画がありますので、よかったらご自宅でチャレンジしてみてください。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ