学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > オープンキャンパス

2020.08.22
オープンキャンパス
8月22日(土)中学生対象の「オープンキャンパス」を午前と午後の2回開催し、多くの方にご参加いただきました。写真は午前の様子です。
校長先生の挨拶では、新型コロナの影響で休校となった時もオンライン授業ですぐに対応。キリスト教の学校なので礼拝も行い、コロナ禍にあっても心の軸となる励まし支え合う環境が整っていること。静岡県内初の女子校として1887年に創立した本校は明るくフレンドリーな校風で、高校から入学してもすぐに馴染むことができること。また、私立高校の就学支援金制度について説明があり、英和で自分の将来を自由にデザインしてください、とお話がありました。

その後、普段の一日の学校生活の様子、高2の生徒が制作したカナダの修学旅行レポート「カナダスタディツアー」を映像でご覧いただきました。
次に、昨年高校から入学した高1の生徒2名のスピーチがあり、英語の英和と言われるこの学校は、オンライン英会話や留学制度、ネットを利用した授業環境が整っており、将来コミュニケーションツールとして必要な英語を学び、国際的な女性を目指すために本校に入学したこと。高校から入学する事に不安があったが、オンライン授業終了後のたった2か月ですぐに溶け込むことができ、学院聖句である「愛と奉仕の精神」を強く感じた、などの経験談を話しました。

続いて、英和のコース制度、卒業生の大学合格、進路実績について、青山学院大や関西学院大、東京女子大などと教育提携や協定を締結して、128大学600学部という豊富な指定校推薦枠があり、99%が自分の希望する進路に進んでいる、などの説明をお聞きいただきました。
その後、メイプルキャスト(案内役)の英和生と、学校内の施設見学を行いました。蔵書数が5万8千冊以上の図書室、英語を楽しく学ぶための本やDVDなどが揃った「English Cafe」など、英和ならではの施設を見ていただきました。参加してくださった中学生や保護者のみなさんは、案内の英和生に気軽に学校生活について質問しながら、楽しく校内をめぐっていました。
同時にクラブ活動の見学も行いました。ホームクラブのクッキングの様子や、体育館では新体操部、バドミントン部の活動を見学しました。ホームページの「英和ムービー」のページでは、生徒たちが制作した楽しい「部活紹介動画」があるので、ぜひ観てくださいね。
最後に、高校2年生の英和生との懇談会を開催。生徒たちはタブレットを使用して写真を見せ、英和で行われる様々な行事や学校生活について紹介しました。
生徒ならではの経験に基づく率直で誠意のある応対に、参加者のみなさんは、具体的な授業の内容や部活動について、タブレットを使ったICT教育について、毎日の学校生活や希望している進路についてなど細かく質問していました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
10月3日(土)10:00~12:00には「高校の授業公開」があります。事前予約は不要ですので、お気軽に何度でも学校へお越しになって本校の魅力に触れて下さい。お待ちしています。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ