学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > クラブ紹介

2020.06.23
クラブ紹介
6月22日の放課後、新入生のための「クラブ紹介」が礼拝堂で行われました。
本校には運動系5、文科系13、全部で18のクラブがあります。
運動系のクラブは、普段の練習風景や遠征の様子を撮影したスライドショーや動画を見せたり、ボールやリボンなどの用具を使いアクティブで楽しい雰囲気を新入生に伝えました。また、先輩と後輩の仲のよさ、頼りになる顧問の先生を紹介し「未経験でも大歓迎です。私たちもそうでした」とアピールしました。
文科系のクラブも、コンクールに出品した作品を披露したり、実際の活動の様子を写真や動画で見せて、具体的な活動日や内容を紹介。「見学やクラブ体験にぜひ来てください!喜びや達成感をいっしょに味わいましょう!」と一生懸命勧誘していました。

バラエティに富んだ魅力的なクラブの数々に、新入生のみなさんは配られた冊子を真剣な表情で読んだり、友達と相談し合っていました。司会の生徒からのインタビューでは、すでにクラブ体験を行って「先輩がやさしくて楽しかったです」などの感想が聞かれました。
クラブに入り、学年を超えたつながりの中で目標を持ち活動することで、授業や学級活動とは別の学びや喜びを得ることが出来ます。信頼し支え合える先輩や後輩など多くの仲間ができ、一生の友情が生まれます。自分に適したクラブを選んで、充実した学校生活を過ごしてください。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ