学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > キャンパスレポート 宝塚大学 菱田さん

2020.03.05
キャンパスレポート 宝塚大学 菱田さん
本校を卒業し、宝塚大学 東京メディア芸術学部に進学した、菱田友里佳さんの今年度の活動記録が届きました。
(1) 6月 ひたちなか市立那珂湊第一小学校ワークショップ
研究室1年生と2年生6名で小学4年生2クラスの児童と沿線を走るひたちなか海浜鉄道車両ヘッドマーク制作のワークショップを実施。全体の進行を見ながら接着ボンドの補給を行なっていたため、児童からボンド姉ちゃんと呼ばれる。
<感想>
大学に入って最初の課外でした。当日までの準備を皆で行い、ワークショップで小学生と一緒に完成していきました。はじめての課外で頭が混乱しましたがとても楽しく、分からないことも先輩方が教えてくれてとてもいい経験になりました。
(2) 6月〜8月 鎌倉ジュニアオーケストラポスター・パンフレットデザイン
毎年研究室で担当している子供オーケストラの紙面デザイン。3年生とともに表紙デザインプランニングに参加。吹奏楽部の経験を生かしてアイデアを出した。
<感想>
高校までで培った音楽を使って「新世界より」についてのイラストを考えていきました。自分が思った曲の雰囲気を皆に伝えることがとても難しかったです。世界観をつかみつつ、相手に伝わるように文章力を上げたいと思いました。
(3) 8月 Festival d‘été ODAIBA 2019イベント撮影・編集
研究室の産学連携プロジェクトによるシンガーソングライター町あかりライブイベントの撮影。教員とともにフジテレビ系「じゃじゃじゃじゃーん」のコーナー「あかりおねえさんのニコニコへんなうた」楽曲の動画カメラマンとしてステージ脇での撮影・編集を行った。初めてのカメラ撮影であったが、編集した動画はCD店でのインストアイベントにて上映された。
<感想>
屋外での撮影に挑戦しました。イベントの雰囲気や、お客さんの盛り上がっている様子を伝えられるように撮影しました。はじめての夜の屋外だったのでとても不安でしたが、先生方のアドバイスで無事に撮影することが出来ました。
はじめての屋外で撮影した映像を編集しました。イベントに参加できなかった方でも動画でイベントの楽しさを伝えられるように時間をかけて何度も撮影した映像を見ました。難しかったですが、とてもやりがいがありまた撮影して編集したいという欲が湧きました。
(4) 11月12月 ネット番組出演
研究室の産学連携プロジェクトによる学生制作のシンガーソングライターのネット番組に出演。8月の撮影や編集の様子についてコメントしたほか、クリスマス企画にも参加。来年度は制作スタッフとして活躍予定。https://mcakr.com/media/
<感想>
町あかりの三時のおやつに出演しました。はじめての生放送だったのでとても緊張しました。リアルタイムでの放送だったので、時間内で自分がどこのシーンを特に頑張ったのかを伝えるのがとても難しかったです。
(5) 12月 新宿区東京2020大会250日前イベント参加
新宿区主催のオリンピック250日前イベントに研究室メンバーとして参加。メインステージの演出スタッフ担当。前日の機材設営から参加。設営から撤収まで手際よく作業を進めた。
<感想>
オリンピックパラリンピック250日前記念イベントのステージ設営に参加しました。限られた時間での設営、ステージを上手く照らすために、先輩方からのアドバイスの元設営した皆で完成させました。今後ステージ設営をするための経験値をたくさん貰うことが出来ました。
(6) 1月 渋谷セルリアンタワー能楽堂 ライブイベント「うた」撮影スタッフ参加。
大学非常勤講師でミュージシャン伊丹谷良介のアカペラライブに撮影スタッフとして参加。打ち上げでは音楽プロデューサーの菊地圭介氏(THE ALFEEキーボード、浜崎あゆみ等のアレンジャー)らと交流。
<感想>
今回はじめてスタッフとして参加しました。当日のバタバタもありトラブルが多々ありました。当日に焦らないために事前に何度も確認をし、落ち着いて行動したいと思いました。
後の打ち上げでは、ライブの映像を見たり、今回のライブの関係者の皆様と同じすることが出来ました。今回の経験は私にとって、何度も体験することは出来ない貴重な出来事でした。
(7) 2月〜 TVドラマエキストラ出演
本学卒業生が助監督を務めるテレビ東京系列BIZドラマ「行列の女神」のエキストラを産学協力案件として参加。このドラマは4月から放送予定。それまで多くのシーンでエキストラが必要なことから研究室に要請があり、他の学生たちとともに複数回参加。学生たちの中でも積極的に参加し、プロの撮影現場を学んだ。https://www.tv-tokyo.co.jp/gyouretu/
<感想>
ドラマのエキストラに参加してきました。はじめてのエキストラ撮影は長いシーンの撮影だったため出番がない時は外にある機材を見てました。撮影スタッフ一人一人がドラマのシーンをどう見せるかを考えていて、凄いと感じました。大学にある機材よりも大きく、壮大に使われており、また凄いと感じました。
●宝塚大学ホームページ https://www.takara-univ.ac.jp/

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ