学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > EKS「バレンタインチョコを作ろう!」

2020.02.03
EKS「バレンタインチョコを作ろう!」
2月1日、小学校3年生~5年生対象の EKS(英和キッズスクール)を開催。今回のテーマは「バレンタインチョコを作ろう!」でした。
調理室でエプロンや三角巾を身に付け、手を洗ったら作業開始です。チョコレートをくだいて耐熱皿に入れたら電子レンジに入れ、200度で1分30秒くらい温めます。チョコレートが溶けたらゴムベラで均等に混ぜ、スプーンを使ってカップの中へ。カラフルなトッピングを飾って冷蔵庫に入れます。作業後の洗い物は皆で協力して行い、手早く終わらせることができました。
チョコレートが冷えて固まるのを待っている間に、バレンタインデーの由来や歴史、日本と海外での風習の違いなどについてクイズ形式で学びました。日本でチョコレートをプレゼントするようになった理由について、知らなかった小学生が多かったようです。
冷蔵庫に入れたチョコレートが固まったら、オリジナルチョコの完成です!
出来上がったスイーツはビニールの袋に入れてかわいらしくラッピング。小学生のみなさんは「かわいいよね!」と、うれしそうに友だちと見せ合い大事そうに持ち帰っていました。ぜひ感謝の気持ちをこめて大切な人たちにプレゼントしてください。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。今回が今年度最後のEKSとなりました。来年度の予定は決まり次第ホームページでお知らせします。

★ EKSの特典や参加方法はこちらをご覧下さい→「EKS 英和キッズスクール

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ