学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 高校学校紹介

2019.11.19
高校学校紹介
11月16日(土)午後から「高校学校紹介」を開催しました。

校長先生の挨拶では、問題となっている大学入試における英語外部検定試験の話題から、変わりつつある大学選びについて。また「英語の英和」と言われる本校の英語教育や留学制度、英和は明るい雰囲気の中で先輩たちを見ながら自然に学んで力をつける良い環境であることなど、本校の魅力についてお聞きいただきました。
学校紹介では、主な指定校となっている青山学院大学、関西学院大学など130大学に600名以上の豊富な指定校推薦枠があること。私立高校ならではの徹底的な面倒見の良さで、ひとり一人の進路を全力で支えるサポート体制が整っていることなどをお話しました。
続いて、昨年高校から入学した公立中学校出身の高校1年の生徒がスピーチを行いました。入学式前のオリエンテーションの時から英和生が積極的に優しく声をかけてくれたり、分け隔てのない人ばかりでクラスにもすぐに溶け込むことができたこと。よい仲間に恵まれて充実した学校生活を過ごしている経験を話しました。
また、英和女学院中学校から進学した生徒は、新しいクラスメートを迎えることによって、中学から進学した自分たちは勉強に対する良い刺激を受け、一緒に頑張りあえるよい友だちになったこと。カナダへの修学旅行など英和でしかできない体験があり、入学の不安を吹き飛ばす魅力がいっぱいです。と語りました
次にグループごとに、高校1年の英和生との交流会を行いました。
iPadを使った授業について説明したり、学校の勉強や部活動、好きなスポーツや音楽など趣味の話など自由にトークを楽しみました。明るく話しやすい英和生に、参加者の皆さんはすぐに打ち解けて気さくになんでも質問していました。保護者が加わってからも生徒の目線からの正直な回答を聞くため具体的な質問をたくさんしており、予定の時間をすぎて楽しく交流を行いました。
その後、進路部の先生より大学入試の現状について、実際の進路状況について、指定校・協定指定推薦枠の合格実績をご説明いたしました。2019年度の合格実績についてはこちらをご覧ください。2019年度入試 指定校・協定指定推薦枠 合格実績
その後、個別相談と学校内の見学を行いました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
今後の予定

◆「高校入試説明会」 12月7日(土)・12月14日(土)9:30~11:00
両日とも同じ内容ですので、ご都合のよい日にご参加ください。詳細、お申し込みはこちらをご覧ください。「高校入試説明会」

◆「個別相談会」12月21日(土)9:00~いつでも
お申込みは必要ありませんが、事前にご連絡をいただけると幸いです。本校ではこれ以外の日でも、学校案内、相談など常時個別に対応しております。どうぞお気軽にご連絡ください。
電話番号 054-254-7401 担当:入試広報部長 早川一弘

◆「学校クリスマス」12月21日(土)生徒の部 14:00~ 一般の部 17:30~
 どなたでも参加できますので、お友達を誘ってご来校ください。
 詳しくはこちらをご覧ください。「学校クリスマス

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ