学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 抜き打ち防災訓練を実施

2026.02.07
抜き打ち防災訓練を実施
2月7日に防災訓練を実施しました。この訓練は、南海トラフ巨大地震(M8クラス・静岡市内想定震度6強)が在校時に発生した場合に、命を守るために取るべき行動を確認するとともに、被災時の状況をイメージするためのものです。
朝の読書時間中に放送があり、抜き打ちでの初動安全確保訓練が行われました。教員の指示のもと、生徒たちは机の下に隠れました。30秒間ほどそのままでいましたが、実際の地震では2~3分程揺れが続くと想定されているそうです。
礼拝堂では、校内の防災倉庫に備蓄されている備品が紹介され、簡易トイレの設置方法が実演されました。使う機会がないのが一番ですが、このような物があることを知っておいてください。と、お話がありました。

普段行っている避難訓練は「学校にいる時に地震が発生した場合」を想定したものですが、地震はいつどこで起きるかわかりません。登下校中など、学校外にいる場合もあります。

そのため、先生が「安否確認の連絡」を生徒一人ひとりのiPadに送信しました。この連絡は、安否状況・現在地・学校に伝えたいことなどを確認するためのものです。必ずまず自分の身の安全を確保し、心が落ち着いたタイミングで返信するようにお願いしています。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ