学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > OPEN CAMPUS

2019.08.26
OPEN CAMPUS
8月24日(土)午前と午後の2回、中学生対象の「オープンキャンパス」を開催し、多くの中学生と保護者の方にご参加いただきました。写真は午前の様子です。
最初に校長先生より学校についての説明があり、創立132年という静岡で一番歴史と伝統のある本校の特色、充実した英語の授業や留学制度、明るい校風などについてお聞きいただきました。その後、普段の一日の学校生活の様子、高2の生徒が制作したカナダの修学旅行記「カナダスタディツアー」を映像でご覧いただきました。
次に、昨年高校から入学した高1の生徒2名のスピーチがあり、学力や偏差値で学校を決めるのではなく学校の魅力で決めるのが一番大切だと思い、国際的な女性を目指すために本校に入学したこと。高校から入学する事に不安があったが、入学前の3回のオリエンテーションなど十分なサポートがあり、明るく優しい在校生とすぐに溶け込みむことができ何を悩んでいたのだろう?と思ったこと、などの経験談を話しました。

続いて進路部長の先生より、英和のコース制度、卒業生の大学合格実績について、青山学院大や関西学院大と教育提携を締結しており、128大学600学部という豊富な指定校推薦枠があること、将来に向けて行われる様々なキャリア教育や進路ガイダンスについて説明を行いました。
その後、メイプルキャスト(案内役)の英和生と、学校内の見学を行いました。毎朝礼拝を行っている礼拝堂、蔵書数が5万8千冊以上の図書室、英語を楽しめる本やDVD、ゲームなどが揃った「English Cafe」など、英和ならではの施設を見ていただきました。参加してくださった中学生や保護者のみなさんは、英和生に気軽に質問しながら楽しく校内をめぐっていました。
同時にクラブ活動の見学も行いました。9月14日(土)開催の文化祭「英和祭」に向けて、練習や準備を進めているクラブも多い時期です。音楽部の練習の様子やホームクラブのクッキング、体育館では新体操部、バスケットボール部の活動を見学しました。新体操部は先月、全国中学校体育大会へ出場しています。この他にもたくさんの活発なクラブがありますので、ぜひ「英和祭」にご参加ください。お持ちしています♪
最後に、高1・高2の英和生との懇談会を開催しました。
生徒ならではの経験に基づく率直で誠意のある応対に、参加者のみなさんは、外国人の先生による英語のみの授業について、タブレットを使ったICT教育について、毎日の学校生活や希望している進路についてなど、具体的に質問していました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
11月2日(土)には「高校の授業公開」があります。事前予約は不要ですので、お気軽に何度でも学校へお越しになって本校の魅力に触れて下さい。
<今後の予定>

● 9月14日(土)英和祭
● 11月2日(土)高校の授業公開
● 11月16日(土)高校学校紹介
● 12月7日(土)・12月14日(土)入試説明会
● 12月21日(土)個別相談会
● 12月21日(木)学校クリスマス

オープンイベントの参加申し込みについては、募集開始次第ホームページでお知らせします。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ