学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 第1回 EIWA DAY 開催

2019.07.22
第1回 EIWA DAY 開催
7月20日(土)「第1回 EIWA DAY」を開催しました。朝早くから多くの小学生と保護者の方にお越しいただき、礼拝堂にてパイプオルガンの演奏でお迎えしました。開会式は生徒会の生徒による司会で、「一日英和生として楽しんでくださいね!」と声をかけると、小学生のみなさんは元気に返事をしていました。
次にクラブ紹介のオープニングとして、吹奏楽部が8月に行われる静岡県吹奏楽コンクール で演奏する曲「蒼天の鳥たち」を披露。続いて新体操部が華やかで楽しい演技を披露し、小学生のみなさんは笑顔で鑑賞。礼拝堂に大きな拍手が響きました。
もっと見たいという方は、9/14(土)「英和祭」のステージをぜひ見に来てくださいね。
その後、「英語」「算数」「家庭科」「体育」から希望の授業体験を行いました。英語は学年別3つのグループに分かれて行われ、小学生のみなさんは最初緊張気味でしたが、優しいイギリス人の先生の授業に楽しく参加していました。4年生以下のみなさんは英語を楽しく学べる部屋「English Cafe」で行ったので、リラックスした雰囲気で楽しんでいました。算数の授業では少しレベルの高い問題にチャレンジ、真剣に取り組んでいる様子が印象的でした。
家庭科では、英和生と一緒にブルーベリージャムを作り。火を使うので周りで英和生がサポート。自分で作ったジャムをパンク付けてうれしそうにいただいていました。体育ではエアロビクス挑戦。動きが速いので簡単ではないのですが、精一杯チャレンジしていました。
次にクラブ見学を行いました。ハンドベル部では実際にベルの鳴らし方を練習して一曲演奏体験。茶道室では作法を習って実際にお茶を点ててもらいました。他の文化系のクラブでは、写真部の作品展示を見たり、ホームクラブでかぼちゃプリンにホイップクリームをしぼる体験をおこないました。
小学生のみなさんが授業やクラブ体験をしている間、保護者の方々は「受験相談タイム」として教員がブース形式で個人相談を行いました。また、在校生やその保護者の方とお話しして直接質問できるコーナーでは、英和生に色々な疑問を投げかけて生の声を聞いていました。
体育館では、新体操部、バスケットボール部、バドミントン部の体験が行われました。人気の新体操部には多くの小学生が参加し、憧れのリボンやボール、フープを手に、英和生の丁寧な指導の下、とてもうれしそうに体験を行っていました。テニス部は練習試合中でしたので、テニスコートでその様子を見学していただきました。

参加してくださった小学生、保護者のみなさま、ありがとうございました。
9月28日(土)には、「第2回 EIWA DAY」を開催します。
写真では伝わらない学校や生徒の様子や雰囲気を、実際にお越しになって感じてください。 また、今回参加した以外の授業やクラブも体験したい、という方もお越しください。
内容、お申込みについては、こちらをご覧ください。→「第2回 EIWA DAY」英和1日体験

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ