学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 中3進路ガイダンス

2019.06.19
中3進路ガイダンス
中3進路ガイダンスが総合学習の時間に行われました。先週は、株式会社ライセンスアカデミーから講師の先生をお招きしてグループワークを実施。働き方&収入について、すごろくを使って仮想体験ワークショップを実施しました。<6月13日 中3進路ガイダンス

今回のメインテーマは「自分について深く知ろう」で、最初に生活習慣を見直すために、一日の生活記録「ネット・ゲーム・動画・LINEの時間、学習時間、睡眠時間」を表に記入しました。これを3日間記録します。中3の大事な時期をネットで無駄にしていませんか?
まず自らが思う自分のタイプ、性格について自己分析。その後、興味や関心を持っていることは何か?自分には何が向いているのか?適正・関心チェックテストを行いました。テストの結果、自分に適した職業が書かれており、それが自分の希望の仕事と違う意外なものだったりします。生徒たちは、自分がなりたい職業はどんな人が向いているのかも確認していました。
「進路探求」という学習テーマの中で、将来「なりたい自分」になるために進路についてしっかりと考えて、一歩ずつ自分の未来をイメージしていきましょう。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ