学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 体育祭 ♪♪やってみよう♪♪

2019.06.10
体育祭 ♪♪やってみよう♪♪
6月6日(木)草薙総合運動場体育館の「このはなアリーナ」で、体育祭が開催されました。
本校の体育祭は、中学1年生から高校3年生まで学年対抗で競われます。学年ごとにカラーがあり、卒業してからも「自分たちの色」として大事にしていきます。
回数を競う長縄跳びから競技がスタート!ジャンプするタイミングを合わせるための大きな掛け声と、縄を回す音が体育館に響きます。制限時間ギリギリまで諦めずに繰り返し挑戦する姿に、生徒たちの体育祭に懸ける熱意が伝わってきます。
続いて、60M走、障害物・借り物競走、棒を持って疾走する台風の目と競技が進行。クラブ対抗リレーは運動部と文化部ごとに行われ、先生チームも参加。文化部第1レースでは高校生徒会、第2レースでは演劇部、運動部ではバスケットボール部が1位となりました。
白熱した競技の合間には、中2のマスゲーム「赤のかわいさみせつけろ!Hey Hey you you!」も行われ、笑顔で踊る元気いっぱいのダンスに観客席の保護者や英和生から「かわいい~!」の声がたくさん上がりました。
午前中の最後には「学年応援披露」が行われました。学年ごとに体育祭にかける意気込みを歌やダンスなどでアピールし、他の学年にエールを贈り合います。これは普段言えない思いを伝える機会でもあり、先輩には尊敬や憧れ、可愛い後輩へは心からの応援、これが最後の体育祭となる高3は、先生方への感謝を心のこもった替え歌で伝えました。

昼休み前に得点の中間発表。高3が354点、高2が348点と僅差で、優勝を懸けた高3は午後の競技に向けて更に団結力を増したようでした。
昼休みには体操部による華麗な演技や、中1から高3すべての学年からの選抜チームによるエアロビクスが披露され、スタンドの保護者の皆さんや生徒たちから大きな拍手が起こりました。
午後は恒例の高3によるパフォーマンスから始まり、棒取り、綱引き、玉入れ、ヘビの皮むきなど新しい競技もあり、バラエティに富んだ競技が行われました。生徒たちは、集中してすべての競技に力一杯取り組みながらも、初めての体育祭で慣れない中1を先輩たちがさりげなくサポートしている微笑ましい場面も多く見られました。
FINALリレーは各学年16人が出場します。結果が左右される最後の競技とあって生徒たちの熱気と興奮は最高潮に達し、保護者の皆さんも思わず立ち上がってエールを送っていました。
そして結果は・・
2位の中3に33点の大差をつけて774点で高3が優勝!見事、有終の美を飾りました。
生徒全員が心をひとつにして、精一杯力を出し切った体育祭。希望通りの結果が出なくて落ち込む生徒を励ましたり、よい結果に抱き合い飛び跳ねて喜ぶ姿がとても素敵でした。6年間の学校生活で一番記憶に残るイベントとして「体育祭」をあげる生徒も多く、一生付き合っていける仲間との、かけがえのない思い出ができたのではないでしょうか。
保護者アンケートより

当日、保護者のみなさまにご記入いただいたアンケートから、ご感想をいくつかお伝えします。

●楽しい体育祭を見せて頂きました。小学校の時とまた違って良かったです。生徒さんも、みんな元気一杯で、生き生き明るかったですね!

●声援がとても気持ちよかったです。同じチームの人ががんばっている時は「がんばれ-!」勝った時は「やった-!」接戦の時は「きゃ-!!」と競技をしている人も、応援している人も、みんな1つになって参加している体育祭は見ていて本当に楽しかったです。

●色々な場面にお祈りタイムが入る生活リズムがとても良いと思っています。静かに考える・心を落ち着かせる時間を卒業しても持ち続けてほしいと思います。

●みんなが楽しそうに元気よく体育祭に参加しているのを見て安心しました。また、一生懸命ひたむきに演ずる姿に感動しました。

●生徒ひとり一人が精一杯競技に取り組む姿、仲間を応援する姿は素晴らしかったです。

●初めての体育祭を見に行きました。小学校の運動会では縦割りチームで戦っていましたが、学年対抗ということで学年の一体感をすごく感じることができました。学年応援では、エールを送った相手の反応「イェーイ!」や「フゥー!」の歓声が心地良く、学年を越えた温かい交流を感じることができたのではないでしょうか。英和生の「人の良さ」を実感できた競技でした。

●大変有意義な体育祭を応援でき、本当にうれしく思いました。閉会式を見ていて誰一人身動きする子がいない、きちんとした態度に感動しました。これも毎日のお祈りのおかげでしょうか。

●競技へ参加している娘の様子を見ていて、日々の学校生活も楽しく安定して過ごせていると感じました。親として英和を選んでよかったです。

●高3生の皆さんの何で出来る素晴らしい6年の集大成に、数年後に我が子もこうなったらいいなと思えました。何よりクラスの垣根を越え、学年の一体感がとても良かったです!素敵な体育祭、来年も見に行きます。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ