学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > Love your Neighbor

2019.02.14
Love your Neighbor
2月14日は「English Day」でした。英語や外国文化などを学校生活の中で積極的に学ぶ、本校の「英語の日」です。朝の礼拝は、アメリカ人の先生と高2のボランティアの生徒たちによって、英語と日本語で行われました。
先生からは、SNSの時代に生きているみなさんにメッセージがありました。
SNSを利用している人は、「いいね」やリツイート、フォロワーの数からその人の価値を見いだしがちです。そのため、より良い写真や楽しい出来事を慎重に選んでUPし、一生懸命自分のよい面だけを見せようとします。それらの内容がすべてはなく本当は悪い面もあると知っているならば、自分の人生と比較して惨めに思う必要はありません。

英和の学院モットーは『隣人を自分のように愛しなさい』です。この言葉が意味していることは、人はもうすでに自分の事を愛しているということです。ルックスや性格など、自分の理想ではない点もすべて受け入れた上で、自分を本当の自分として愛しているということです。他人と比べる前に、自分の良い所に自信を持ち大切にしてください。

英語にこんな言葉があります。「You can never truly find love until you first love yourself.あなたがまず自分を愛さなければ、本当の愛を見つけることはできないだろう」自分の不完全さ、個性、平凡さを愛してください。自分のことを愛してください。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ