学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 高校学校紹介

2018.11.20
高校学校紹介
11月17日(土)午後から「高校学校紹介」を行いました。

教頭先生の挨拶では、静岡英和女学院は静岡市で一番古い女子校で今年で131年の歴史があり、人間を育てる心の教育を大切にしていること。豊富な語学研修や海外留学プログラム、「英和学」という女性のキャリア教育や日本の伝統文化を学ぶ講座があるなど、本校ならではの魅力についてお聞きいただきました。
学校紹介では、主な指定校となっている青山学院大学、関西学院大学など130大学に600名以上の豊富な指定校推薦枠があること。女子校ならではの気兼ねのないアットホームな雰囲気で、先輩後輩の仲が良いこと。私立高校ならではの徹底的な面倒見の良さで、ひとり一人の進路を全力で支えるサポート体制が整っていることなどについて、お話しました。
その後、実際の進路状況について、2018年度入試 指定校・協定指定推薦枠の合格実績をご説明いたしました。詳細はこちらをご覧ください。2018年度入試 指定校・協定指定推薦枠 合格実績
続いて、昨年高校から入学した高校1年の生徒がスピーチを行い、入学式前のオリエンテーションもあって、優しく声をかけてくれる人など明るい人ばかりで、クラスにもすぐに溶け込むことができたこと。充実した学校生活を過ごしている経験を話しました。
また、英和女学院中学校から進学した生徒は、新しいクラスメートを迎えることによって良い刺激を受け、一緒に頑張り会える仲間になったと笑顔で話しました。また、ダンス同好会のメンバーとして得意のダンスを披露し、大きな拍手が贈られました。
次に、高校1年生との交流会を開催しました。
グループごとにiPadを使って自己紹介をしたり、学校の勉強や部活動、好きな音楽など趣味の話などフリートークを楽しみました。明るく飾らないフレンドリーな英和生に、参加者の皆さんはすぐに仲良くなり、気さくになんでも質問していました。中には話が盛り上がりすぎて終了時間になっても気がつかず、会話を続けるグループも。終了後、退室する英和生に参加者の高校生が笑顔で手を振る様子が印象的でした。
その後、個別相談と学校内の見学を行いました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
◆ 12月22日(土)中学生対象の「個別相談会」を行います。
  9:00~18:30の間、いつでも学校にお越しください。

◆12月22日(土)は「学校クリスマス」を開催します。
 生徒の部 14:00~ 一般の部 17:30~
 どなたでも参加できますので、お友達を誘ってご来校ください。
 詳しくはこちらをご覧ください。「学校クリスマス 12/22

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ