学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 第1回 EIWA DAY

2017.07.24
第1回 EIWA DAY
7月22日(土)「第1回 EIWA DAY」を開催しました。
最初に礼拝堂にて開会式が行われ、生徒会広報局の生徒による司会で、
当日の予定、体験授業を担当する先生方の紹介がありました。
次にクラブ紹介として、音楽部と吹奏楽部がそれぞれ2曲ずつ披露。音楽部の明るく元気な歌声に、参加者のみなさんも手拍子で参加。吹奏楽部は楽器の紹介をしながら、それらの音が組み合わさるとどのようなハーモニーを奏でるか説明して行き、最後に校歌を演奏しました。
その後「英語」「算数」「国語」「家庭科」の授業体験を行いました。イギリス人やアメリカ人の先生による英語の授業では、みなさん手を上げては積極的に参加。算数では少しレベルの高い問題にチャレンジ!国語は物語の続きを創作してもらい、iPadと電子黒板で発表。家庭科では、英和生と一緒においしいブルーベリージャムを完成させました。
次にクラブ見学を行いました。茶道室で作法を習ってお茶を点てたり、ハンドベル部ではベルの鳴らし方を練習して、最後に一曲演奏体験。その見事な完成度に大きな拍手が起こりました♪ホームクラブでは、英和生の作ったマドレーヌの焼き印にチャレンジしてもらいました。
体育館では、新体操部、バスケットボール部、バドミントン部の体験が行われ、元気な声が響いていました。人気の新体操部には多くの小学生が参加。実際に憧れのリボンやフープを手にして、うれしそうに英和生にやり方を習っていました。

参加してくださった小学生、保護者のみなさま、ありがとうございました。
10月7日(土)には、「第2回 EIWA DAY」を開催します。
今回参加した以外の授業やクラブも体験したい、という方はぜひまたお越しください。

英和女学院では、学校の様子や授業を見学、体験できる様々なオープンイベントを開催しています。ぜひ、実際に学校を訪れて当校の魅力に触れて下さい。イベントの日程などについてはこちらをご覧下さい。→ 「オープンイベント
各イベントの詳細は、その都度ホームページでお知らせします。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ