学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 2017 メイプル便り

2017.05.08
2017 メイプル便り
3月27日、メイプルプログラム(カナダ5か月留学)に、高2の生徒7名が出発しました。
カナダの姉妹校セントマーガレットスクールで寮生活やホームステイを楽しみながら、
徹底した英語研修を行う英和女学院の留学プログラムです。

今年も現地から届いたお便りを掲載していきますので、お楽しみに!
●メイプル便り1 3月27日(月)出発式
 新幹線&成田エクスプレスで空港へ
雪のため飛行機が遅れる!
飛行機の遅れで、乗り換えなどが大変でしたが、無事にカナダ・ビクトリアに着きました。
今日から学校の寮での生活が始まります。
まだ英語を聞き取るのが精一杯ですが、1日1日を大切にしてこれから頑張っていきたいです!
多くの人とコミュニケーションを取っていきたいと思います。

2017. 3. 29 青木さんより
●メイプル便り2 4月1日

3/30から授業が始まりました。先生も英語で終始授業をしてくれますが、まだまだ、先生の言っていることを理解することに今は苦労しています。
ルームメイトの子はサッカーをしたりしてとても活発な子です。私が学校の事でわからないことがあり質問をするととても丁寧に答えてくれます。日本のお土産(お菓子)を渡したらとても喜んでくれました。
学校終了から夕食までのフリータイムにはハウスマザーと一緒に絵を描きました。そこでも新たなハウスメートと話すことができました。まだまだ大変なことがあると思いますが、頑張りたいです。
宿題終了後ハウスマザーがワッフルを作ってくれました。
2017.4.1 Kaedeさんより
●メイプル便り3 4月4日

家庭科の時間にハメスを作りました。3つの班に分かれてオリジナルのハメスを作り新しい食べ物について知ることができました。
体育では初めてキャッチボールをして、バットも使いました。難しかったけど楽しかったです。
みんな元気で楽しく過ごせています。
2017.4.4. Reinaさんより
●メイプル便り4 4月6日

昨日はサービスディと言って、奉仕活動をする日でした。私たちは、海岸清掃をしました。雨が降っていて寒かったですが、多くゴミを拾う事が出来ました。砂浜に多くの流れ着いたワカメなどの海藻が流れ着いていて、びっくりしました。午後は、水質検査をしたり、幼稚園から高校生まででグループに別れてポスターを描きました。描くように言われた途端、幼稚園や小学生の子もどんどん描き始めて、凄く積極性だと思い、見習いたいなと思いました。
2017.4.6. Moeriさんより
●メイプル便り5 4月10日

こちらに来てから2週間程になり、徐々に生活も慣れて来ました。ルームメイトは、とても優しくフレンドリーな子で、発音がおかしかったり文法がおかしかったりすると直してくれるので勉強になります。また、7日の金曜日はみんなとbeauty and the beast を観に行きました。見るもの、体験する事のほとんどが初めてなので新鮮でとても面白く勉強になります。
2017.4.10 Shioriさんより
●メイプル便り6 4月12日

今日で3週間目を迎えだんだん英語を聞きとることもできるようになってきました。それでもまだ伝えたいことが上手く伝えらないことが多いです。それでも現地の方々は優しいので理解しようとしてくれるので、間違いを恐れず頑張れています。また生活のリズムにも慣れ毎日元気に過ごしています。
私は毎週火曜日にブートキャンプ、木曜日にクッキングクラブの2つのアクティビティに参加しています。
ブートキャンプは英和では経験できないことなのでとても新鮮です。
日本にいるときに比べて運動する機会が少ないのでブートキャンプでは思いっきり体を動かして頑張っています!
これからも様々な経験をしていきたいです!
2017.4.12 Mashiroさんより
●メイプル便り7 4月14日

日本を旅立って20日が経とうとしています。徐々にこちらの生活パターンにも慣れ、充実した日々を過ごしています。カナダでは、一度交流があると校内ですれ違う時に挨拶を交わしてくれる子が多くて嬉しいです。
昨日の夕食は、インターナショナルディナーといって、出身国の異なる生徒が集まって企画したディナーでした。
クイズなど、普段とは違うディナーに皆で盛り上がりました。また、今週の金曜日から4日間は、イースターのためこちらでは学校がありません。様々な場所に出掛けることができ、英語を使う機会も多いと思うので、有意義に過ごしたいです。寮での生活はまだまだ続きますが、ルームメイトや同じ寮で過ごす子と積極的にコミュニケーションをとっていきたいです。
2017.4.14 Mamikoさんより
●メイプル便り8 4月15日

もう少しで3週間が経とうとしています。言っていることはだんだん理解が少しずつできるようにはなってきましたが、まだ受け答えが難しい状況です。そして今日は、4連休で金曜日が休みのため生活で足りないものなどを買いに行ってきました。
日本とは違ってそれぞれの国のものが売っていたり、驚かされることが多いです。カナダが移民の国であることをより感じる1日でした。
2017.4.15 Yukaさんより
●メイプル便り9 4月17日

4連休(Easter)最終日はup townへ行きました。名前にtownが入っているだけあって、その場所が1つの街のような感じがしました。人がとても多く、観光客の方も多かったです。日本人の人も多く、カナダに来たら訪れるべき場所だと思います。お店がたくさん入っていてとても1日では回りきれないくらいでした。up town内のスーパーでは、学校の近くのドッラッグストアでは5ドルで売っていたものが半額以下の2ドルで売っていたりしていました。ケーキやドーナツなど美味しそうなものばかりでした。
明日からまた学校が始まります。今週1週間も頑張りたいです。
2017.4.17 Kaedeさんより
●メイプル便り10 4月23日

昨日は1日授業が無く、講演を聞いたりワークショップなどをしたりしました。医学や科学分野でお仕事をされている方達が講演をしてくださいました。ワークショップでは「学校生活をより良くするための道具」と言うテーマでグループに分かれて作りました 。私たちの班はスピーカーを作りました。カナダに来て、自分たちで考えて何かをするということが凄く多くて、常に自分の考えを持ち人に伝えることを求められ難しさを感じます。

午後はfisherman’s wharfに船のタクシーで行きました。州議事堂の近くで、ちょっとした観光地でもあるので私たち以外日本人などの観光客がいました。アシカや海の鳥も見ることが出来ました。水の上にある家もカラフルで綺麗でした。ポテトやアイスクリームも美味しかったです。
2017.4.23 Moeriさんより
●メイプル便り11 4月25日

ホームルームでホッケーをやりました。こっちに来て1カ月ほどですが、毎日新しい事をやって沢山の事を吸収出来たらと思い生活をしています。
新しい友達も出来、英語で生活をする事は大変ですが、毎日楽しく過ごしています。
2017.4.25 Shioriさんより
●メイプル便り12 4月30日

早くも今日で4月が終わってしまいますが、カナダではまだ風が冷たいです。
体調を崩さないよう気をつけながら英語でのコミュニケーションにも引き続き力を入れていきたいです。
今週末はホームルームを通して仲良くなることができた友達を交えてショッピングに出掛けました。
彼女は家族との思い出や将来就きたい職業についてすごく沢山のことを話してくれ、その引き出しの多さに圧倒されました。私も多くの話題を提供できる人になりたいと思いました。また、寮のハウスマムとクッキーを作りました。焼いている間には、月曜日に行われる寮の催し物の準備を手伝うことになり、綺麗な柄の折り紙で花を作りました。クッキー作りや折り紙は、会話のキャッチボールをしないと上手くできないので良い経験になりました。ハウスマムとの会話も楽しむことができ嬉しかったです。
学校の授業では英語でessayを書いています。難しいですが、完成を目指して頑張っていきたいです。
2017.4.30 Mamikoさんより
●メイプル便り13 5月2日

カナダに来て一ヶ月たちましたが、まだ寒いです。あっという間に一ヶ月すぎて驚いています。1日1日を大切にしたいと思います。
今日は、アクティビティーのブートキャンプの日でした。ハードですが、とてもいい運動になっています!今日は近くにある湖の周りを走りました!空気が良く、走っていて気持ちいいです。走っている時に通り過ぎた人と挨拶を交わしたりして、日本とまた違った感じを体験できてとても楽しいです!
また、今日はエッセイを書きました。英語のエッセイでは先生がしっかり見て直してもらえるので、今までは間違えて覚えていたものなどに気付くことができます。そして新しい文法や単語も覚えることができ、分からないところがあると自分から質問をして聞いています。日本ではなかなかライティングを細かくは教えてもらえないので、とても嬉しいです。ライティングの力をつけられるように頑張ります!またこれから、社会のエッセイも書くので頑張りたいと思います!
2017.5.2 Yukaさんより

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ