学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > うれしいお知らせ

2017.03.13
うれしいお知らせ
3月13日(月)の朝、匿名の男性の方から学校にお電話がありました。

7:56静岡着の上り電車の車内で具合が悪くなった女子学生がいて、床にしゃがみ込んでしまったそうです。電話をしてくださった男性が「大丈夫ですか」とその女子学生に声をかけたところ、「大丈夫ではない」とのことでしたので、車内の人々に「誰か手助けしてください」と声をかけたそうです。車内は通勤客や学生で混んでいたそうですが、誰一人反応せず、座っていた乗客も無反応だったそうです。その時、少し遠くに座っていた一人の英和の生徒が、機敏に行動し、暖かい言葉をかけて席を譲ってくれたそうです。

学生や通勤客がたくさんいたそうですが、男性の呼びかけに応じたのはこの英和生だけで、その勇気と暖かい心にとても感心してくれました。当たり前のことかもしれないけれど、その当たり前のことができない人が多い世の中で、こんな生徒がいる学校は、とても良い教育がされているのでしょうね、とお褒めの言葉をいただきました。

みなさんの日頃の行動が評価された一例です。学院が最も大切にしている「隣人愛」の精神を、これからも自分の周りの地域社会で実践できる人となれるように心がけましょう。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ