学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > セント・マーガレット・スクール 交換留学

2016.09.27
セント・マーガレット・スクール 交換留学
今年も姉妹校のカナダのセント・マーガレット・スクールより交換留学生が
10名来校。9月28日まで短期留学生として静岡英和女学院に通います。
20日の朝、礼拝堂で紹介があり、代表の生徒が挨拶し抱負を語りました。
26日には、中3のクラスでセント・マーガレットの生徒による、カナダについてのプレゼンテーションが行われました。自分たちが撮影したビデオや写真を使って、学校の施設やクラブ、ハロウィンやクリスマスのイベントの紹介がありました。ヴィクトリアの美しい自然やにぎやかな街の様子に英和生たちは「おしゃれ!」「かわいい~!」と声を上げて見入っていました。
27日の2限目と3限目に、校長先生による茶道の授業が行われました。
茶道の心得や歴史を学んだ後、実際に全員が茶筅を振ってお茶を点てる体験をしました。
少し緊張しながらも自分で点てたお茶を飲み、皆うれしそうに笑みをこぼしていました。
27日の6限目には華道の授業が行われました。
最初に生け花の流派や構成などについて学び、花器に水を入れる所から始めました。
慎重に茎を切り真剣な表情で花をいけている生徒や、大胆に素早く作業を進めていく生徒など様々でしたが、先生からアドバイスをもらいながら、みなさん素敵な作品を完成させました。
明日には書道の授業が行われます。たくさんの事を吸収して有意義な時間を過ごしてください。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ