学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 第1回 EIWA DAY 開催

2016.07.25
第1回 EIWA DAY 開催
7月23日(土)「EIWA DAY」を開催。
多くの小学生と保護者の皆様にご参加いただきました。
まず礼拝堂にて開会式が行われ、校長先生の挨拶の後、英和生による元気な司会で、
当日の予定、授業担当の先生の紹介がありました。
その後、保護者向けプログラムとして「未来を応援:英和のグローバル教育」と題し、鈴木教頭による講演をお聞きいただきました。国際化や情報化の進展と共に大きく変化している教育環境に伴い取り組んでいる、英和学、ICT教育、授業改善や、英和のグローバル教育について説明させていただきました。
その間、6年生は「英語」「音楽」「数学」「家庭科」の授業体験を行いました。小学生のみなさんは、アメリカ人の先生による英語の授業では積極的に参加して発言。簡単なおやつを作る家庭科の授業では、英和生に手伝ってもらいながらおいしい「いももち」を完成させました。
5年生以下も「英語」と「体育」それぞれ希望の授業を体験。3年生以下の小学生のみなさんは、イングリッシュカフェで楽しくフォニックスを勉強しました。
体育の授業では短時間で振り付けを覚え、プログラム終了後に合流した保護者の前で、かわいいダンスを完璧に披露!その完成度の高さに驚きの声と大きな拍手が起こりました。
その後のクラブ紹介では、まず礼拝堂で音楽部と吹奏楽部のステージが行われ、それぞれ2曲を披露しました。また、礼拝堂にあるパイプオルガンの紹介も行いました。
その他にも、茶道部では作法を習いお茶をたてたり、ホームクラブではクレープにデコレーション、ハンドベル部では実際にベルの鳴らし方を練習し演奏体験をしてもらいました。
体育館では、新体操部、バスケットボール部、バドミントン部の体験が行われ、元気な声が響いていました。特に人気の新体操部に多くの小学生が参加しており、実際にリボンやフープを手にしてたくさんの笑顔があふれていました。
参加してくださった小学生、保護者のみなさま、ありがとうございました。
10月8日(土)には、「第2回 EIWA DAY」を開催します。
今回参加した以外の授業やクラブも体験したい、という方はぜひまたお越しください。
当日の内容、お申し込みについては、下記のページよりご覧ください。
第2回 EIWA DAY 10/8(土)参加申し込み受付中
また、英和女学院では、学校の様子や授業を見学、体験できる様々なオープンイベントを開催しています。ぜひ、実際に学校を訪れて当校の魅力に触れて下さい。イベントの日程などについてはこちらをご覧下さい。→ 「オープンイベント
各イベントの詳細は、その都度ホームページでお知らせします。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ