学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 生徒の声・保護者の声

2016.03.17
生徒の声・保護者の声
生徒の声、保護者の声
学校に寄せられた生徒と保護者の皆様からの声をご紹介します。
・生徒ひとり一人に向き合い、きめ細やかな指導をしていただけるので、とても安心しています。先生方のひとり一人を大切にされる姿勢は生徒にも伝わり、生徒同士もお互いを大切にしている姿が見られます。
<保護者>

・素敵な笑顔であいさつをしてくれる生徒さんがたくさんいて素晴らしいと思います。6年間一緒に過ごした大切な友人も出来、心身共に成長し自信を持つ事も出来たと思います。英和に入学して本当に良かったです。丁寧に接していただきありがとうございます。
<保護者>

・大学進学において指定校推薦の大学数が多い。頑張って勉強すれば希望校に入りやすいです。             
<高3保護者>

・温かい先生方に囲まれ、仲の良いお友達もたくさんでき、安心して学校にあずけることができます。
<中2保護者>
          
・私と母は元英和生、娘ふたりも現役英和生、そして未来の孫娘も絶対英和に入学させたい!そんなふうに思える学校が、伝統ある静岡英和女学院です。
<保護者>

・昨年度、長女が卒業をしましたが、中学時代は入院等で長期に渡って休み、復学後も先生方にはお手数ばかりをおかけしましたが、娘の姿、親の思いを丁寧に汲みとって下さり、感慨の至りです。現在大学生になった娘はボランティアサークルに入りがんばっています。奉仕の心は6年間の学びによって得られたと思います。
<中3保護者 M.K.>
・世界の6割もの人達が困難な生活を続けている今、せめて心だけは豊かにくらして欲しいものです。信仰は心の栄養として欠かせません。世界の全ての人々の為に祈る事の大切さが身につく事を願っています。
<保護者>

・英和はカナダからのホームステイを受け入れています。2週間の中で異文化交流ができ、友達が世界に広がっていきます。我が子にとってとても貴重な体験ができ、考え方も自分の周りから世界に目を向けていくことができるようになりました。
<中3保護者 川井絹子>

・パイプオルガンの美しい音色に癒やされます。先生方も親切丁寧なご指導をして下さり、楽しく喜んで学校に行けることを感謝しています。
<保護者>

・一人ひとり丁寧に見て頂き、感謝申し上げます。昨年の讃美歌コンクールも各クラス、一生懸命練習してとても素晴らしかったです。学校クリスマスも含めとても心に残っております。心の教育もして頂き、有り難く思っております。
<高1保護者>

・部活に学習に忙しくも楽しい学校生活が送れていることが何よりです。6年間かけて友人との絆も深いものになり、“腹心の友”ができればと思います。
<高1保護者>

・担任の先生と細やかな話が出来て、保護者と先生が一体となって子供を見守っています。
<中3保護者 M.S.>
・「英語の英和」に入学して、「留学をしたい」という目標ができました。英語の授業、宿題、留学に必要な英検など、積極的に取り組んでいます。毎日、楽しく学校生活を送っています。
<中2保護者>

・先生が学校生活の中で、子供をよく見てくれています。お友達とも仲がよくて、毎日学校生活が楽しそうです。
<保護者>

・先生方の細かなcareに驚きました。学校の勉強をこなしていけば、とても力がつきます。特に英語は優れています。
<保護者>

・英検、漢検を学校で皆、受ける事はとてもよいと思います。(希望制だと受けない子が多いです。)受けるとなるとやっぱり勉強します!
<中1保護者 田中 啓介>

・クラスみんなが仲良しで1時間以上の通学時間も苦にならず、楽しく通っています。
<高2保護者 Y.M.>

・明るく朗らかで礼儀正しい生徒さんばかりです。伝統校ならではの校風だと思います。先生方の生徒ひとり一人に対しての実にきめ細やかな御指導にいつも感謝しています。白のセーラーカラーの乙女達。まさに静岡の象徴です。
<保護者>

・卒業まで残り4か月、高3生徒の保護者です。娘が卒業したくない、ずっと英和生でいたいと申しております。英和はそんな学校です。熱心な先生方と素晴らしい生涯のお友達に囲まれて過ごさせていただいた中学高校生活でした。母である私も娘同様寂しい気持ちと胸一杯の感謝です。
<保護者>

・姉の時、きちんとしていて素晴らしい成人式でした。その時に英和に入学させてよかったと思い、妹も英和で学ばせることにしました。
<高2保護者 R.M>

・礼拝や先生方の指導のおかげで感謝の気持ちを持てることが多くなってきたように思います。勉強はもちろん心を育ててもらえる学校で、私達親も安心しおります。
<保護者>

・個々を大切に親身に接してくださっていると思います。学習面でも熱心に指導してくださり、向上心を持って取り組むことができると思います。
<保護者>

・同窓会、母の会等から暖かい支援、見守りを常に感じ安心しています。伝統の制服である白いえり、エンジのリボンの学生を見ると、娘でなくてもついふりかえってしまいます。魅力的な外見にともなう中味の英和生を応援しています。
<保護者>

・英和の生徒さん達は、笑顔で挨拶してくれてとても好感が持てます。また、保護者同士が学年関係なくフレンドリーです。私立の学校ならではの良さだと思います。
<保護者>
・小学校の頃よりも明るい笑顔になりました。クラスの輪、部活の輪、子供なりにぶつかり合いながら、カベを取り払いカドを削り、人として上手に心地よく交流できる努力をしていると思います。卒業生の方々が年代を越えて仲がよいのも頷けます。神様の見守りの中、成長してくれています。
<保護者 N.S.>

・丁寧に教育指導してくださり、ノートもきちんと見てくださって励ましのお言葉や、わからなかった場所も丁寧に教えてくださっています。有り難うございます。生活面では、生徒一人ひとりの個性を尊重してくださり、良いところを伸ばしてくださいます。そのように接してくださるので、生徒も素直で心優しく、また自信を持って色々な事に取り組めているのだと思います。私の娘も積極的になり、生徒会や学級委員などになり、クラス・学年で力を合わせ、体育祭、英和祭など行事を行っていて、充実した学生生活を送ることができています。先生方のご指導のおかげだと深く感謝申し上げます。
<中3保護者 Y.N.>
・毎日の礼拝により感謝する気持ち、相手を思いやる気持ちが自然と身についているように感じています。先生方も熱心に勉強や生活面を支えてくれています。学校生活がとても楽しいようで、元気に登校してくれることが保護者として安心でうれしいです。
<保護者 A.S.>

・讃美歌コンクールはそれぞれのハーモニーがすてきでした。英和のセーラー服はホワイトカラーが礼拝堂ととてもよくマッチしていて、心温まる時間がそこにありました。
<保護者>

・始めての讃美歌コンクールでしたが、とても厳かな中にも笑顔や努力が垣間見え、とても素敵な時間を持たせて頂きました。また来年も参加させて頂きたいと感じました。
<保護者>

・今年、春から通わせていただいております。新しい環境で親子共々不安でしたが担任の先生や皆様がていねいに関わって下さり、とても安心して今では不安などなくなりました。感謝しております。
<保護者>

・担任ではなくなっても、その後の様子を気にかけてくださる先生がたくさんいらっしゃって、とてもうれしく思います。
<保護者>

・早くからの進学サポートに感謝しています。
<保護者>

・一人ひとりに向き合っていただき、個人としても英和生としても一年一年成長させていただける学校だと思います。
<高3 保護者>

・6年を通して友情を深めることが出来ると思います。体育祭で見られる学年の団結力が素晴らしいです。
<保護者>

・進学の相談を熱心にしてくださいました。わからない事がたくさんあったので個別でも話を聞いてくださいました。
<保護者>

・いつ来校しても学校内外の清掃が行き届いていて、しっかりご指導いただいていると思い、感謝しております。参観会の時、娘の友人たちがわっと寄ってきてニコニコあいさつしてくれるのが、とても嬉しく感じます。
<高3 保護者>

・娘が中3の時に悩んで苦しんでいました。担任の先生はもちろんですが、前年の担任の先生も心配してくれて支えてくれました。感謝しています。
<保護者>

・留学したことで精神的に強くなって帰ってきました。思いやりの心が育ったと思います。
<保護者>

・5年間部活動を頑張り、学んだものが多かったと思います。大学受験について、親身になり考えてくれます。
<保護者>

・進路指導で、時間を割いて親身に相談に乗ってくださり、心強かったです。毎日の礼拝では、パイプオルガンの音で心を落ち着かせ、日々の生活を振り返ることができる良い時間となっています。
<生徒>

・いつもあたたかなご指導を感謝申し上げます。この6年で心身共に成長を感じております。英和生として、次のステージでも花を咲かせることが出来るように、親として見守っていきたいと思っております。
<高3保護者 M.M.>

・校長先生その他先生方の、一人ひとりの生徒に対する丁寧な対応、思いが伝わり、とても感謝しております。最後までサポートしてくださる教育に、英和に入れて良かったと思いました。
<保護者 M.S.>

・英和の一番の魅力は、卒業してからも一生おつき合いしていける友人を持つことができることだと思います。
<保護者 H.T.>

・どの生徒も気持ちの良いあいさつをしてくれます。笑顔になれますね。感謝します。生徒一人ひとりを大切に育てている事、幸せです。
<保護者>

・良い友達と6年間一緒に学べるとてもよい学校でした。少人数故、先生方が子供をとてもよく理解してくださり、感謝しております。
<保護者>

・心が温かく素晴らしい先生に恵まれ、毎日楽しく学校生活を送っている姿を見ると、英和に入学して本当に良かったと思っています。親身になって丁寧に接していただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
<保護者>
・文化祭の時、娘のクラスを探していたら、全然知らない英和生(新体操部)の学生さんが案内してくださいました。ありがとうございました。これも英和の良さではないかと感心しております。
<保護者>

・今まで出逢った英和の卒業生の方々は例外なく皆さん英和が大好きで、誇りを持っていました。卒業してから英和の素晴らしさを痛感するそうです。そんな学校で学べる娘は幸せです。
<保護者>

・毎朝の礼拝を通して自分自身を見つめる事ができ、かつ落ち着いた気持ちで日々を過ごすことができています。
<生徒 N.T.>

・キリスト教を通じて宗教観を学べる朝の礼拝をはじめ、校内の落ち着いた雰囲気の中で心が養われる。留学制度や英語に触れる機会の多い学校で恵まれています。
<中3生徒>

・中学1年生より、高校3年生の先輩方を目標として学校生活を送れたことは、とても有意義だったと思います。
<高3 保護者>

・きめ細やかな心遣いを生徒一人ひとりにしてくださる先生方に感謝しています。6年教育で培われた教育は素晴らしいものです。学校へ行き、朝、礼拝をして心を静めて一日が始まる事は、とても良い事だと思っています。姉の時よりお世話になり、今年で9年間と私はなりますが、大変ありがたく思い、今年の卒業が淋しくもあります。
<高3 保護者>

・メイプルプログラムに参加できたことで、色々体験でき、本人がものすごく成長できたのはとてもありがたいです。先生方、みなさん生徒一人ひとりと真剣に向き合っているので、安心して6年間通わせることができました。
<保護者>

・用事で学校に行くと、生徒のみなさんが知らない私に対して気持ちの良いあいさつをしてくれます。教育の質の高さを感じます。
<中1保護者 金原 勝 様>

・先生方、生徒、保護者の皆様、全員でつくり上げていく学校生活がたまらなくステキ。変わらぬ制服がとっても可愛くて英和の良さです。
<中2保護者 H様>

・生徒数が少ないからか、一人ひとりの様子を細かく見てくれていると感じます。
<中2保護者 Y様>


・いろいろあった仲間たちとも卒業までにはお互いに認め合う同士となり、一生の友達となって卒業していきます。英和の生徒さんは学校に伺った際に廊下ですれ違うと、必ず「こんにちは」とお辞儀してあいさつしてくれます。そんな生徒さんたちがステキだなと思ったのが、英和に決めた理由のひとつです。先生方も生徒一人ひとりの個性をよく見てアドバイスしてくださいます。とても信頼しています。英和には迎えてくれる人達がいる。
<母の会 OG>

・AO入試の面接の時、礼儀とあいさつに対して大学の面接官がとても感心していました。また、服装についても他校の受験生から注目を浴びていたようです。
<26年度卒業生保護者>

・子どもの進路の希望を聞いてくださり、その進路に進めるよう熱心に娘にアドバイスをしてくださっています。
<高2保護者 平岡 薫 様>

・先生は勉強以外の事も色々と相談にのってくれるので、大変心強いです。民間からいらした校長先生が新しい風を吹かせてくださっており、父兄も生徒も期待しています。
<保護者 N様>

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ