学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 中3ガイダンス

2019.06.13
中3ガイダンス
6月12日(水)、中学3年生の進路ガイダンスとして、株式会社ライセンスアカデミーから講師の先生をお招きしてグループワークを実施しました。
テーマは「働き方&収入 仮想体験ワークショップ」で、高校卒業後フリーターとして働く場合と、正社員として就職する場合。専門学校や大学を卒業してから正社員として働く場合など、様々な条件のもとで、社会に出てからどのようにお金が手に入るのか、どのようにお金がかかるのか、すごろくを使って仮想体験する、いわば「人生ゲーム」です。

マスには様々な指示が書いてあり、マスを進めるごとに、お金を得たり失ったりします。各グループでマスの指示に一喜一憂し、盛り上がりながら、働き方や生涯賃金などについて学ぶことができました。
講師の先生より、最後のまとめとして以下の3つのメッセージをいただきました。

1.社会に出ると、知らない人とチームを組んで仕事をする機会が増えるので、チームワークを大切にする気持ちを持ってください。

2.今日のワークを通して、生きていく上で思わぬ形での出費があることに気づいたと思います。どんな仕事をして経済的な基盤を作っていくのかを考えてください。

3.会社の採用試験では、皆さんがそれまでどんな生き方をしてきたのかを問われます。何事にも一生懸命に全力で取り組む姿勢を持ってください。

これからの人生には様々な進路選択の場面があります。その都度、良い方向に進むように真剣に考えて行動し、人生を豊かにデザインしていってほしいと思います。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ