学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 2018 体育祭 ★★STAR★★

2018.06.11
2018 体育祭 ★★STAR★★
6月7日(木)草薙総合体育館の「このはなアリーナ」で、体育祭が開催されました。
本校の体育祭は、中学1年生から高校3年生まで学年対抗で競われます。
最初の競技は恒例の長縄飛びです。大きな声を出しタイミングを合わせ、これまでの練習の成果を発揮!クラスの団結力が試される種目です。続いて、60M走、クラス対抗リレー、初めて行われた棒やマットを取り合う「バーゲンセール」という競技などが行われました。
午前の最後は「学年応援披露」が行われました。学年ごとに他学年にエールを贈り合い、体育祭にかける意気込みを歌やダンスでアピール。初めての体育祭となる中1には先輩たちから優しい応援歌が、高3には後輩から尊敬する先輩たちに向けてメッセージが伝えられました。
また、これが最後の体育祭となる高3は、先生方への感謝を心のこもった替え歌で伝えました。
昼休みには体操部による華麗な演技や、高校生徒会の生徒によるロックソーラン節、選抜チームによるエアロビクスが披露され、スタンドの保護者の方々から大きな拍手が起こりました。
午後は恒例の高3による楽しいパフォーマンスからスタート。その後、障害物競争、2人3脚、綱引きなど、バラエティに富んだ競技が行われました。生徒たちは、すべての競技に力一杯取り組み、体育館は熱気であふれていました。慣れない中1を先輩たちがさりげなくサポートしてあげている様子も随所に見られました。
FINALリレーは各学年16人が出場します。最後の種目とあって生徒たちの興奮は最高潮!
スタンドからも大きな歓声が起こり、館内に響いていました。そして結果は・・・
2位の高2に41点以上の大差をつけて726点で高3が優勝!見事有終の美を飾りました。

生徒全員がクラス一丸、学年一丸となって力を出し切った体育祭。思い通りの結果が出せずに悲しんでいる生徒に声を掛け励ましあったり、よい結果に抱き合い飛び跳ねて喜ぶ姿が本当に素敵でした。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ