学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 2018 メイプル便り

2018.05.17
2018 メイプル便り
4月1日、メイプルプログラム(カナダ5か月留学)に、高2の生徒10名が出発しました。
カナダの姉妹校セントマーガレットスクールで寮生活やホームステイを楽しみながら、
徹底した英語研修を行う英和女学院の留学プログラムです。

今年も現地から届いたお便りを掲載していきますので、お楽しみに!
出発の日の様子はこちらをご覧ください。
●メイプル便り1

授業の内容と感想今日は一日レクリエーションでした。午前中に学校案内をしてもらいましたがとても広くてまだ、どこに何があるか覚えられません。明日制服を買いに行くのでとても楽しみです。
英語にも寮の生活にもなれません。寮のルールがたくさんあり覚えるのに精一杯ですが、ハウスマムがゆっくりわかるように説明してくれたので頑張って覚えます!ルームメイトにお土産を渡したら箱の中に入ってた紙を壁に貼ってくれました。またコミュニケーションをとるときにとても緊張しましたが、みんな優しく答えてくれるので少しだけ緊張がほぐれました。
これから5ヶ月間不安なこともありますが、一日一日を大切にして過ごしていきたいです。

2018. 4. 3 井深愛弓
●メイプル便り2

A message from Ms. Ogiso
5 days ago, we started our new lives in Canada. Today, we got our SMS uniforms. The SMS uniform is very cute and cool. l'm happy to wear the uniform. Every maple girl looks nice. Thank you.
2018. 4. 9 小木曽利奈
●メイプル便り3

Period1 数学 C.Erikson
Homeroom J.Potestio
Period2 Focus Block
Period3 音楽 Paddock. A
Lunch
Period5. 体育 J.Stannard

カナダに来て第1週目の最後の授業でした。今日は初めて体育の授業があり、Exercise gameと、ドッジボールをやりました。ドッジボールのルールが日本とは全然違いました。
ボールをたくさん使い、外野は無く、当たった人はその場にしゃがみ、仲間にタッチしてもらい、ゲームに戻ることができます。カナダではボールに当たった人だけでなく、投げたボールを取られた人もその場にしゃがみます。
いつもと違ったルールで、皆んなで盛り上がることができ、本当に楽しかったです。夜は自由参加のアクティビティに参加しました。私はスイーツを食べに行きました。日本には無いようなスイーツを食べることができ参加してよかったと思いました。
段々、寮や学校での生活に慣れてきました。授業は全て英語なので聞き取るのに苦労することもありますが、まだまだ始まったばかりなので頑張っていきたいです。
2018. 4. 11 朝比奈 愛
●メイプル便り4

カナダに来て1週間が過ぎました。授業が本格的になり、宿題もだんだんと出るようになりました。英語で説明を受け、宿題を解くのは簡単なことではないということをすごく感じました。それでも、単語を調べたり、SMSの生徒に聞いてみたりして日本語と英語で理解できるように努力しています。

日曜日にSpirit Night がありました。いくつかのアクティビティをやり、勝ったらステッカーがもらえます。集めた数によりプレゼントが異なります。いつも話すことはない人と交流ができたり、ルームメイトともっと喋ったりすることができ、とても良い機会となりました。
10日の放課後には友人といっしょにタピオカを買いに行きました。私はブルーベリーミルクティーにしたらすごい奇抜な色でした。味はうすいブルーベリーガムみたいでした。オリジナルミルクティーは普通に美味しかったです。

石橋美緒
●メイプル便り5
こちらに来てから、2週間が経とうとしています。カナダはまだ寒いです。

私のルームメイトの子はとても親切で、分からないことを質問したら私がわかるようにゆっくり答えてくれます。

今日の1時間目の数学の時間に先生がお散歩に連れて行ってくれました。突然だったのでびっくりしましたが、学校の周りは自然豊かでリスやカモなどの小動物もいて癒されました。また、お昼休みにはスイカ割りを食堂の裏でやっていました。私は参加してませんでしたが楽しそうでした!

まだまだ英語での授業をしっかり理解し聞き取る事は難しいですが頑張りたいです。カナダでの生活を一日一日大事に過ごしたいです。 

楠山葉月
●メイプル便り6
今日は生物の時間にグループを組み、玉ねぎの細胞を見る実験をやりました。待ち時間に自分の名前の由来について同じグループの子達と会話することが出来てとても嬉しいです。社会ではカナダ史について学んでいます。毎回ディスカッションをするので自分の意見を伝えなければならず、まだ全て理解が出来ないので黙ってしまうことが多く悔しいです。早く自分の意見を英語で正確に伝えられるようになりたいです。また、それぞれの教科で宿題があるので丁寧にやって力をつけていきたいです。

夜には寮のcommon roomの掃除があり、ルームメイトやハウスマザーに質問しながら掃除をしました。最近やっと寮のルールにも慣れ落ち着いて行動することが出来ています。カナダに来てもう少しで3週間です。積極的に話しかけれるようにたくさん英語を勉強したいです。

松下静那
●メイプル便り7
4月18日はService dayでした。私は食の安全についてGrade1とGrade6のみんなで考えました。小さなグループでのディスカッションでは最初、聞き取ることに精一杯で自分の意見を持つことも難しかったですが、最後は発表することができました。ディスカッションのあとは寮の近くにあるグリーンハウスにケールを植えに行きました。少しずつ授業にも余裕が出てきました。コミュニケーションを積極的にとっていきたいです。20日金曜日はお休みで三連休なのでdowntown など色々なところにお出かけに行きたいと思います。

松野珠礼
●メイプル便り8
今週は金曜日が学校が休みで三連休です!昨日はゆっくり過ごすことができました。今日は少し大きなショッピングモールのあるdowntownへ行き、お買い物をしました!初めて行く場所でしたが、バスで無事に行って帰ることができました。

カナダに来て、あと1週間で1ヶ月経ちます。最初は不安ばかりでしたが、だんだんと寮生活も慣れてきました。自分の部屋の窓からは沢山の自然が見えて毎朝気持ちがいいです。そして普段は家と学校が離れているので、早起きして登校してるのですが、寮と学校がとても近いのでゆっくり寝られますし、少し寝坊しても心配ないので、この生活がずっと続けばいいなと思っています!(笑)気候は、風が強く雨もよく降るので、まだとても寒いです。今日はちなみに10度でした!!

修学旅行でカナダに来る学校のみんなと会えるまであと1ヶ月を切りました。とても楽しみです!これからも初心を忘れずに英語力向上のために頑張りたいと思います。

矢部千奈
●メイプル便り9

子供たちにパペットを披露する企画があるので、それに向けて準備をしました。私のグループは、日本昔話をベースに登場人物や物をかえて海外風のお話にしました。また、装飾のものを頑張って作ったので、少しでも楽しく感じてもらえたらと思います。

英語の授業では、英語の本を活用して学習しているのでとても難しいですが、この時間の担当の先生がヒントをくれました。徐々に自分の力で考えていけたらと思います。

私の寮ではPizza Party が開かれました。4つの寮によって内容も日にちも異なります。
ピザが来ると、すぐにみんながcommon roomに集まってピザを食べ始め、8箱もあったものがたった1箱分だけになってしまいました。私もたくさん食べてお腹いっぱいになり満足です。
同じ寮の子とも普段は会うことが少ないので、良い機会となりました。
小新庄彩桂
●メイプル便り10

Social Studiesの授業でグループディスカッションを行い、米英戦争について話し合いました。聞きなれない単語ばかりで授業についていくので精一杯です。

Englishの授業では、Bridge to TERABITHIA を読み進めています。チャプターごとにリスニングをしてsummaryを書きます。英語を聞くのに必死で、もう一度理解するために読み直してから話をまとめるので、大変です。
理科のプレゼンテーションは全員パソコンを使って資料を作っています。私達もiPadを使って作りましたが、全て英語でまとめるので、思っていた以上に大変でした。Ginger について調べました。

どの授業もプロジェクターや自分のパソコンを使うことが多いので、「進んでるな」と思いました。また、今日は部活にも参加してきました。日本とは違い1時間しかやりませんでした。でもとても楽しくやることができました。

井深愛弓
●メイプル便り11

Our second life started in Canada 27 days ago. I think all Maple girls developed English skills.
Today, my first class was ' photography '. I took many beautiful pictures around the school. I learned how to take photographs and link them with a computer. I was surprised that there was a photography class. I have never had photography classes, so I'm looking forward to the class from now on.
小木曽利奈
●メイプル便り12

One month has passed since we arrived in Canada. I'm starting to become accustomed to my life here and having a good time every day. Before I came here, I couldn't imagine life was going to be good. I don't worry about anything, because my friends are very kind to me. They carefully try to listen to my English. They speak so fast that I sometimes can't understand what they're saying. But recently I have started to understand them more and more.

On 2nd May, one of my friend from Brazil taught me Portugués and Spanish! We talked about many things. She told me she only came here 3 months ago! But her English is very good. So I thought I would like to be like her. I would like to be able to speak English, Spanish, and Portugués. I can't tell the difference between Portugués and Spanish. Both are similar languages. I thought that was very interesting. I also noticed that word orders of English and Spanish are similar. If I could master English like Japanese, I could also speak Spanish and Portugués. I find out interesting things every day from other friends .

On 3rd May, I had a photography class during first period. It teaches us about photographs. I like this class best because I like taking pictures of my friends, flowers, and scenery.

I had an ice cream party in my classroom today. We brought some toppings like gummy bears, marshmallows, m&ms, sprinkles, and chocolate chip cookies, and snacks and Coca-Cola. It was so nice and I had a lot of fun.
Mio Ishibashi

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ