学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 2017 メイプル便り

2017.07.13
2017 メイプル便り
3月27日より、メイプルプログラム(カナダ5か月留学)で、高2の生徒7名がカナダに行っています。姉妹校セントマーガレットスクールで寮生活やホームステイを楽しみながら、徹底した英語研修を行う英和女学院の留学プログラムです。

現地から届いたお便りを掲載していきますので、お楽しみに!

◆バックナンバーはこちらからご覧下さい。
・メイプル便り1~13(3月27日~5月2日分)
・メイプル便り14~26(5月4日~6月2日分)
●メイプル便り27 6月7日

4時間目はDemo dayということでメイプル生の一部の人がどら焼きを作りました。おそらくSMS生の人達は初めてどら焼きを食べたと思います。しかし、後でどら焼きの感想を聞くと『すごく美味しいデザートだと思う!!』と言っていました。気に入ってくれて嬉しかったです。

6月に入ってからすごく時間があっという間に過ぎていくような気がします。今までもあっという間でしたが、年度末ということもあるのか、最近はプレゼンテーション、ディべート、テスト・・・と自分の今まで学んだ事を発揮する機会が多いです。SMSの授業に向けて調べたり、復習したりと、時間があっという間に過ぎてしまいます。

寮生活も残りわずかとなるととても悲しいです。寮の次はホームステイです。来週の火曜日にホームステイオリエンテーションがあります。楽しみです
2017.6.7 Kaedeさんより
●メイプル便り28 6月9日

今日、ホームステイ先が決まりました。それぞれのお家もわかり、ホームステイがより楽しみになりました。それとともに寮があと2週間弱で終わってしまうという悲しみ、寂しさもあります。この約3ヶ月、辛いこともありましたが、楽しくて嬉しい時間がたくさんありました。最後の2週間を楽しんで過ごしたいです
2017.6.9 Reinaさんより
●メイプル便り29 6月11日

 ホームスティ先も発表され、寮生活も残り2週間となりました。学年末になり、SMSの子達は大きなテストを控えていています。メイプル生も全てではありませんが、プレゼンテーションや討論など日本ではなかなかやらないことで戸惑いもありますが頑張っています。
昨日の家庭科ではクッキーを焼きました。分量が多くて、たくさん出来てしまいましたが、寮に持って帰ったらみんなが美味しいと言って食べてくれました。

ホームスティ先も発表され、寮生活も残り2週間となりました。学年末になり、SMSの子達は大きなテストを控えていています。メイプル生も全てではありませんが、プレゼンテーションや討論など日本ではなかなかやらないことで戸惑いもありますが頑張っています。
昨日の家庭科ではクッキーを焼きました。分量が多くて、たくさん出来てしまいましたが、寮に持って帰ったらみんなが美味しいと言って食べてくれました。
2017.6.11 Moeriさんより
●メイプル便り30 6月13日

Closing dinner でした。ハウスマムが卒業生達にメッセージを言ったり辞めてしまうハウスマムにプレゼントをあげたりとても素敵なディナーでした。それと同時に私達の寮の生活も終わりが近づいているんだなと思い、寂しく思えました。美味しいご飯を食べて素敵な時間を過ごせました。今週は、授業のある最後の週なので授業中に映画を見て楽しんでいます。あと少しで寮からホームステイに変わり、サマースクールも始まります。楽しみでもありますが、緊張もしていますが楽しんでいきたいと思います
2017.6.13 Shioriさんより
●メイプル便り31 6月15日

今日で学校が終了のため授業はなくClosing ceremonyがありました。Closing ceremonyでは様々な表彰があり、成績優秀者や各クラブの頑張った人に賞が贈られていました。
明日からはテスト期間に入るので今までのような学校生活は今日が最後でした。この2か月半多くのことを学びました。プレゼンテーションやエッセイなど初めての経験もたくさんしました。また日本と全く違う環境での生活は毎日新鮮で日々発見することが多かったです。来週からはsummer school、2週間後にはホームステイが始まります。今まで以上に英語を感じる時間が長くなると思うので積極的に話して英語力を磨いていけるように頑張っていきたいです。
2017.6.15 Mashiroさんより
●メイプル便り32 6月17日

今日の夜は寮のアクティビティに参加し、トランポリンをやりました。
大きなトランポリンがいくつも置いてあり、皆大興奮でした。
カナダでできた友達とも沢山話すことができたので嬉しかったです。
寮生活も残り10日となってしまいました。寮で過ごした3ヶ月間ではたくさんの貴重な経験をすることができ、充実した日々を送ることができました。そんな場所を離れるのは寂しいですが、新たに始まるホームステイでも良い経験をすることができると思うので楽しみです。
また、月曜日からサマースクールが始まります。カナダの学校生活をより良いものにできるよう頑張りたいと思います。
2017.6.17 Mamikoさんより
●メイプル便り33 6月23日


今日の午後はサッカーフィールドでキャッチングフラッグをしました。しかし、途中からSMSで音楽を選択していた子達が音楽の練習に行ってしまったので新しく来た中国人の6人の子と英和生3人とSMSの日本人1人になってしまいました。初めは何をしようか戸惑いがたくさんありましたが、お互いに好きなゲームを提案して行いました。とても楽しかったです。休憩時には先生がスイカを切ってくれました。日本のスイカよりも甘く感じました。カナダの食べ物(野菜、果物)は甘いものが多いと感じました。
2017.6.23 Kaedeさんより
●メイプル便り34 6月26日

土曜日には卒業式がありました。12年生はドレスを着たり、みんなとても綺麗でした。日本とは違って寂しい雰囲気でなく素敵でキラキラしたパーティのような感じでした。また、あと2泊したら寮生活も終わりです。SMSの子は自分の国に帰ってしまい、人がほとんどいない少し寂しい土日でした。サマースクールも始まり、ホームステイも始まり、また新しい暮らしがスタートするので、気を引き締めてみんなで頑張っていきたいです! そして英語も今まで以上に頑張っていきたいです!!
2017.6.26 Reinaさんより
●メイプル便り35 6月20日

今日から、summer schoolが始まりました。Summer schoolでは、午前中に授業を受けて午後にアクティビティーに行くという予定になっています。Summer schoolに入り、新しくメンバーも増えました!積極的にコミュニケーションを取りたいと思います。そして、今日の午後のアクティビティーはハイキングでした!頂上まで登ることが出来て、嬉しかったです。日本では体験できないことが出来るため、毎日楽しいです。どんどん日にちが少なくなっているので、1日1日を大切にしてカナダでできることを積極的にしたいと思います。

そして、もう少しで寮が閉まるためそれぞれの寮でアクティビティーがあります。私の寮では飲み物を飲みました! とても美味しかったです!寮を離れる日があっという間なので、ルームメイトや寮母さんとコミュニケーションを取りたいと思います。その後は、ホームステイが始まります。新しい環境で、さらに英語に触れる機会なので頑張りたいと思います!
2017.6.20 Yukaさんより
●メイプル便り36 6月27日

今日からホームスティになりました。3ヶ月過ごした寮を離れるのはとても寂しいですが、ホームスティでもいい思い出が出来る様にしたいです。ホームスティ先には、私の他に3人の留学生がいます。6週間というあっという間に過ぎてしまう期間ですが、たくさんコミュニケーションをとりたいです。

今日のアクティビティではボードゲームカフェに行きました。
2017.6.27 Moeriさんより
●メイプル便り37 7月1日

今日はCanada Dayでした。今年でCanadaは建国150周年を迎えます。Downtownではたくさんの人が赤や白のカナダのTシャツを着ていて街全体がCanada Day一色でした。夕方からは州議事堂前でLiveのようなものも行われ、とても盛り上がっていました。カナダならではの行事に参加することができてよかったです。

また今週からホームステイが始まりました。私は韓国人のお家にホームステイさせてもらっています。ホストマザーはとても優しく毎日美味しい料理を作ってくれています。ホストファーザーは面白くとても話しやすい方です。 また11歳のホストシスターは明るく、毎日私に話しかけてくれるのでとても嬉しいです。ホームステイでコミュニケーション力や英語力をより磨いていけるように頑張ります。またホストファミリーと良い関係を築いていきたいです。
2017.7.1 Mashiroさんより
●メイプル便り38 7月10日

私のホストファミリーはフィリピン人の若い女の人1人です。料理が上手で、私が チキンが好きだ。と伝えると色々なメニューでチキンの料理を出してくれます。他に留学生の人はいないので自分の好きな食べ物ばかりが毎日出てきます。そして毎週金曜日はお菓子作りをしています。まだホームステイが始まってから2回しか金曜日がありませんでしたが先週はチーズタルト、今週はバナナケーキを作りました。私は作り方がよくわからないのであれこれ聞きながら手伝っています。週末はパーティーに招かれる事が多く、そこでも新しい友達を作る事ができて嬉しいです。パーティーというのは誕生日会で、フィリピンでは誕生日の人の家にみんなが行き、ご飯を食べたりダンスをしたりするそうです。

今日のアクティビティーはBreakwaterに行きました。ダウンタウンの近くです。風が強かったのですが、とても海が綺麗で感動しました。海の水は塩水なので風によって塩がリュックやメガネに付いている事を後から知りとても驚きました。また行きたいです。
2017.7.10 Kaedeさんより
●メイプル便り39 7月11日

今は午前は英語の授業で、午後はアクティビティを行っています。
月曜日はロッククライミングて、火曜日はウォーターファイトでした。両方ともとても楽しかったのですが、とても疲れました。ロッククライミングは人生で初めてでした。最初はとても怖かったですが、楽しめました。少し難しい所を挑戦する子もいました。日本で体験できる場所は見たことがなく、カナダだからこそできる体験だと感じました。

2日目のウォーターファイトでは、思いっきり水をかけたり水鉄砲で狙ったり、思う存分楽しむことができました。カナダも少し暑くなってきたのでとてもぴったりなアクティビティでした。その後はドッヂボールもしましたが、日本とは違うルールでした。また新しい体験ができ素敵な2日間でした。あと1ヶ月で日本に帰ります。少しさみしい感じです。残りの1ヶ月思いっきり楽しみたいです!!!
2017.7.11 Reinaさんより

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ