学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 夜桜乱舞の練習

2017.02.22
夜桜乱舞の練習
静岡市では、毎年4月の初旬に「静岡まつり」が開催されます。
(今年は、3月31日(金)~4月2日(日)の3日間です)
このイベントのひとつとして行われる市民総踊り「夜桜乱舞」に、英和女学院は有志チームを作り毎年参加しています。昨年は、駿府城公園のステージで行われる「夜桜乱舞コンテスト」で、見事大賞の「静岡まつり賞」を受賞しました。
そして今年は4年目。1月から練習が行われており、この日も放課後に体育館で実際に音楽を流し練習が行われました。3月からは英和生と一緒に夜桜乱舞を踊りたいと応募してくれた、23名の小学生も参加してくれます。
すでに参加経験のある生徒は振り付けを覚えているので、慣れた様子で楽しそうに踊っていますが、初めての生徒はついて行くのに苦労しているようでした。当日踊る曲は5曲もあります。

4月1日の本番まであまり時間がないので、自信がない人は自宅で動画を見て自分で練習するか、市で行われている公開練習に参加するとよいと先生からアドバイスがありました。
頑張って練習して、当日は桜の花と共に美しく舞い踊りましょう!
● 昨年の様子をこちらの「先生日記」の記事でご覧になれます。動画もあります!
夜桜乱舞コンテスト 悲願の・・」「夜桜乱舞出場2017

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ