学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 高校学校紹介

2016.11.22
高校学校紹介
11月19日(土)午後から「高校学校紹介」を行いました。
高校から入学することに対する不安を取り除くためのサポート体制について、主な指定校となっている3大学、青山学院大学、明治学院大学、関西学院大学など、130大学に豊富な指定校推薦枠があること、5種類の留学制度がありグローバル教育に力を入れていること、女子校ならではの気兼ねのないアットホームな雰囲気など、本校の特色や魅力についてお話させていただきました。
続いて、高2の生徒と、公立中学校出身で今年高1に入学した生徒によるスピーチがありました。明るくて友達思いの生徒や親身になってくれる先生方ばかりで、スクールカウンセラーのサポートもあること。入学前は少し不安に思っていたが、すぐに溶け込むことができたこと。英語教育に力を入れているので、大変恵まれた環境があると話をしました。
続いて高校1年の生徒たちとの交流会を開催。
参加した中学生のみなさんの自己紹介を、iPadで一緒に作りながら会話を楽しみました。明るくフレンドリーな英和生とすぐに打ち解け、部活や授業などについて気軽に質問し合い、中には好きなアーティストの話で盛り上がっているグループもありました。
その後、希望者は英和生と学校内の見学を行いました。
毎朝礼拝が行われている礼拝堂、玄関に展示されている人気の制服、蔵書数5万8千冊以上の自慢の図書室など、英和ならではの施設を見ていただきました。

参加してくださった中学生、保護者の皆さま、どうもありがとうございました。
12月3日(土)、12月10日(土)には、高校入試説明会を開催します。
お申し込みは、こちら「2017年度入試 高校入試説明会」 をご覧ください。
12月21日(水)「学校クリスマス」を行います。 開場:午後5時 開始:午後5時30分
どなたでも参加できますので、お友達を誘ってご来校ください。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ