学院生活
先生日記

HOME > 学院生活 > 先生日記一覧 > 留学生便り 11月

2015.12.07
留学生便り 11月
こんにちは。カナダに来て約3ヶ月が経ちました。時間の経つ早さには驚かされます。
今月は一度だけ雪が降り、少しだけ積もりました。今年のカナダは例年に比べるとまだあまり気温が下がっていないようですが、これからどんどん寒くなっていくと思うので、風邪をひかないように気をつけたいです。カナダに住んでいる人は雪の大変さを知っているので今年はまだ雪が降っていないことにほっとしているようですが、私は雪が降るのを楽しみにしています。
カナダは11月1日に夏時間から冬時間に変わり、日本との時差は13時間から14時間になりました。寝ている間に時間が変わっていたので、あまり変わったという実感はありませんでしたが、日本にはない海外ならではの体験でした。
今月は International night という行事が学校で行われました。この行事は International cultures club が9月からずっと準備をしてきたもので、様々な国のパフォーマンスを見ることができたり、国の伝統的な衣装のファッションショーが行われたり、豪華なディナーを友達と楽しむことができます。私はインターナショナルクラブで、世界のそれぞれの国のシンボルの花を調べ、このイベントで展示するためのカードを作る手伝いをしました。45カ国の花を調べるというとても大変な作業でしたが、クラブのメンバーとして行事に参加でき良かったです。また当日は浴衣を着てファッションショーにも参加しました。同じグループだった3人のメンバーと一緒にステージを歩き、少し緊張しましたが楽しかったです。このファッションショーには約40人の生徒が参加し、様々な国の衣装を楽しむことができました。また、ブルガリアのフォークダンスやラテンの踊り、韓国のダンスなど様々なパフォーマンスが披露されました。
学校のドラマの授業では今は文楽について勉強しています。私は 今まで日本の伝統芸能にあまり興味を持っていませんでしたが、授業で知らなかったこともたくさん学ぶことができ、興味がわきました。日本に帰ったら文楽を見に行ってみたいです。クラスでは3人のグループに分かれて、1人が人形役になり後の2人が棒を使いながら人形役の人を操って文楽の世界観を楽しむ活動や、実際に自分のオリジナルのパペットを作る活動をしました。私を含めクラスの友達は、いつもとは違う日本独特の世界観を楽しんでいました。
また、体育の授業では、フットボールやレスリングなど様々なスポーツをします。今はダンスを教わっています。友達とペアを組んで踊ったりなど、とても楽しいです。体育の授業では自然とクラスの友達と話す機会が増えるので、体育は私の好きな科目の一つです。
今月からスキーのクラブ活動が始まりました。今はまだ雪が降ってないので体育館でのトレーニングだけですが、1月にはスキー場に行ってスキーを行います。私はスキーをしたことがないのでちゃんと滑れるか不安もありますが、初めてのスキーをとても楽しみにしています。カナダでのスキーはかなり寒いと思うので、しっかりと寒さ対策をしたいです。
先月のフィールドホッケーのチームの写真をいただいたので、載せておきます。
先週からオタワの国会議事堂のクリスマスのイルミネーションが始まりました。オシャレなオタワの国会議事堂は私の好きな建物の一つです。このクリスマスの時期はイルミネーションによってよりいっそう綺麗に見えます。英和も今ごろイルミネーションで綺麗に飾られていることと思います。
今年も残り1ヶ月となりました。フランスで起こったテロのことを覚え、祈ることを忘れず生活したいです。

英和女学院 中学校・高等学校

ページトップへ